« 給排水テスト | メイン | 雨宿りの悲劇 »

2014年07月24日

駐車場での事故

ここのところ日参しているホームセンターで、128円のパッキン2セットを買ってお供のBAJAで帰ろうとしたら、駐車場に数人のお巡りさんがいました。
「えっ、検問?こんなところで?」
って約2秒程考えた後、転がっている飲み物の容器と赤い液体を見て、事故である事がわかりました。
ここのホムセンは、スーパーやインテリアショップなどと併設してある、いわゆる「ショッピングセンター」の一部としてあります。
画面下の南側に面した駐車場からは、そこに出入りする道路を挟んで、建物のの軒下に出入り出来ます。
この軒下が通路になっていて、建物のを支える柱が等間隔で立っています。
この柱が死角になっているので、ちょっと危ないなーと思っていました。
画面左上から入場すると、左折して建物の脇を走るケースが多いんですが、運転手の心理として、「さて車をどこに停めるか?」と駐車場の空きを探します。そうすると、車の左手から出て来る買い物客への注意が向かなくなります。
買い物客はと言うと、店内で買い物を終えて、「さぁ、自分の車はどこだっけ?」と駐車場に意識が行って、目の前の道路を通行する車への注意を怠ってしまいます。
これが、普通の道路ならもう少し気を付けるんでしょうけど、駐車場の道路では、歩行者は随分と大胆になるようです。対して、普通の道路のように走る車は少なくありません。
たぶん、こんな状況の中起きた事故ではないかと想像します。
運転手と歩行者が注意する事は当然ですが、死角を減らすだけでも防げる事故ではなかったかと思います。
建物の側を通る道路を一方通行にして、道路の両側にそれぞれ一車線分のスペースを確保すれば、死角が減って、事故の予防になるはず。
果たして、駐車場の見直しはあるのか?

投稿者 aw@bitlog : 2014年07月24日 05:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3958

コメント

私は印籠を持ってまんねん・・・
「ゴールド免許」ですわぁ~
バイクも車も違反だらけの運転ですけど・・・
毎日の車通勤で、制限速度厳守の車は1台もいないもんね~
皆さん我先にアクセル、ベタ踏み状態でダッシュしてます。
危険予知は大切ですねっ!=違反予知もたいせつですねっ!

あっ、私ですか~通勤ははクルコン50KM~60KMにセットして、ボ~ッと前だけ見てます???

投稿者 ケセラセラ : 2014年07月24日 22:29

羨ましいな、ゴールド免許。
私は、少し前にBAJAに乗っていて、5年ぶりに白バイ隊員からサインを求められましたよ、トホホ。
たぶん、一生ゴールドは無理ですね。
でも、BAJAにもクルコンが付いているんですよ。
稀にですけど、スロットルが張り付くみたいで、アクセルが戻りません。

投稿者 aw : 2014年07月25日 02:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)