« 排水ホースワーク | メイン | 給排水テスト »

2014年07月21日

岡山北東部パトロール

連休中日の日曜日。
お天気は、「にわか雨あり」でしたが、まぁたまには濡れるのもいいかな、ってノリで、岡山北部方面に向かいました。
ま、特に目的があったわけではないんだけど、「こっち方面に行けば、土の上を走れるかも?」ってアバウトに、ナビに目的地設定。


より大きな地図で 20140720阿波 を表示

大雑把に言えば、佐用から北西に斜めに上がり、再び斜めに戻って来るコース。
美作市大原から津山市阿波までは、いくつかの峠越えになります。
路面はすべて舗装路で、車での通行にも問題無し。
風景も穏やかな瀬戸内のそれで、刺激は少ないものの、まったりと走れます。

目的地の近く、「阿波(あば)」ってところで、ちょっとウェルカムな感じの案内板を見かけたので、お昼を摂ることにしました。
大抵の田舎は、「人口の減少に歯止めがかからない」とか、「高齢化の波」とかってニュースの言葉を実感することが多いけど、まれに、そんな状況をなんとかしようって気概を感じるところがあります。
阿波もそんな頑張ってる地域のようでした。

囲炉裏焼きの「あなみ」の麦とろ定食「あじさい」。
豆腐、味噌、アマゴの南蛮漬けなど、すべてが地のもので、手作りとか。
素朴を絵に描いたような料理ばかりだけど、これが旨かったー♪
なんというか、「味噌や豆腐って本当はこんな味がするんだ」って実感する味ですね。
ちょっと食べ物に対する考えが改まるくらい。
見た目の豪華さなんかこれっぽっちもないけど、すっごく満足感あります。
カフェバスの料理にも参考になりました。

「あば村宣言」や、「あなみ」のサイトを見ると、マジメに村興しをやっているのが良くわかります。

さて、お腹も心も満たされて、さらに北西を目指します。
どうやら、スキー場のゲレンデらしきところを通る道を走っていると、まわりの風景に見とれてしまいました。

風景に見とれて、ガードレールにぶつかりそうになったり、電柱に擦ったりなんてーのはあるんですが、道から外れたのは初めて。
幸い、段差も大きくなくて事なきを得ました。
よそ見注意です。
地図を見ると、阿波の近辺には林道と思しき道がたくさん見えます。
重点パトロール区域じゃないでしょうか。

この後、さらに北西に向かって、R428に出たところでUターン。
途中に見つけた林道に入って、少しだけダート走行を堪能しました。

谷間を走るフラットで締まった土の路面は走り易いけど、舗装路用の空気圧のTLRでは、スピードは上がりません。

帰りは、津山方面に出ました。
勝田、津山あたりは、ゆるい起伏に富んだ地形が多く、路面も綺麗で、ロードバイクや車で走ると気分が良さそうです。
溜め池が点在する地域なんですが、その為に道路が真っ直ぐに作れないってことでしょうか。
久しぶりにカッパ2号を引っ張り出したい気分になりました。

投稿者 aw@bitlog : 2014年07月21日 20:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3956

コメント

おっ、ナイスリカバリー♪ 危なかったですね!
お気を付けください!!
しかし凄く景色の良いルートですね〜♪羨ましいです(^o^)

ところでオイラはトリッカーを手放してしまいました!!(ZX-10Rも・・・)
乗りやすくてとっても良いバイクでしたが・・・(^_^;)
2台ともカミさん乗っけてタンデムツーリングとかできなかったし、
維持費も掛かるので1台で賄えないかと・・・
で、消費税が上がる前にKTM990SMTっていうバイクを買っちゃいました♪

http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20091105/

http://www.youtube.com/watch?v=HpALidor2Nk

ちょっとした舗装林道とかだったらオイラでも楽しめそうです(^○^)

投稿者 KOMEI : 2014年07月23日 18:29

2分の所の景色(左側)、いいですね~
あんなとこで、ボ~ッとしたいなぁ~
・・・って事で、休息は必要です!

投稿者 ケセラセラ : 2014年07月23日 19:04

999ccなんですね。
タンデムなら、やっぱり大きいのが欲しくなりますね。
中免ライダーの私は、デカイバイクって乗った事無いんですが、でかくて、シート高もそれなりにありそうなバイクを乗っている人は、それだけで尊敬ですよ。
このバイクなら、北海道ツーリングなんかも余裕でしょうね。

投稿者 aw : 2014年07月23日 19:19

久しぶりですね、梅雨も明けたことだしぼちぼちと涼しい林道を目指したいところです。
いつも言うばっかりですが・・・(^_^ゞ
脱輪はヤバいですけど、最初っから草原を走りたくなる風景ですね!

投稿者 路渡カッパ : 2014年07月23日 21:38

>ケセラさん

休息大事っす!
もっと休息取りたいです!
もうちょっとの辛抱です。

>路渡カッパさん

プチツーはちょろっと行ってるんですけど、
気持ちに余裕が無いと楽しめないですね。
ゲレンデ走ると気持ちいいでしょうけど、マズいでしょうね。
もし、機会に恵まれれば、思いっきり走りたいです。

投稿者 aw : 2014年07月23日 22:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)