« 回転上がりイマイチ | メイン | 配電盤の出番 »

2014年06月09日

つじつま

カフェバスの製作では、基本設計変わらないまでも、幾度と泣く設計変更を余儀なくされて来ました。
不思議なのは、設計を変更したにもかかわらず、妙にあちこちのつじつまが合う事が多い点です。
そもそも、いくら綿密に設計をしても、まぁ狙い通り行かないカフェバスでの作業ですが、設計変更したところの方が、むしろピッタリと整合してしまうのは、まったく不思議なものです。
カウンターとコンロを挟む仕切り板が出来上がりました。
この仕切り板は、当初、18mm厚の合板を想定して設計していましたが、そこに繋がるべき箇所と、若干のズレが出てしまいました。まぁズレと言うより、そこまで厳密に設計していなくて、成り行きであわせようと思っていたのがホントのところです。
仕切り板には、ステンレスかアルミのシートでも貼る予定でしたが、厚さ3mmのキチンパネルを貼ることにした為、合板は15mmに変更しました。

これが、ぴったり。

天井のフレームにまで、ピッタリと嵌り込んじゃった。
固定がラクだな。

モールも綺麗に収まりました。
美しいなぁ…(笑)。

それにしても、こういうつじつまの合い方は、幸運というより不思議です。

投稿者 aw@bitlog : 2014年06月09日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3938

コメント

きれいきれい!!
もうちょっとですね。

投稿者 ネエサン : 2014年06月16日 10:24

綺麗ですか?
うれしいな。

投稿者 aw : 2014年06月18日 19:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)