« モールディング | メイン | つじつま »

2014年06月08日

回転上がりイマイチ

もはや梅雨に入ってるっぽいですが、
「4ミリのビスが必要!」なんて火急の用があったとき、
雨さえ降っていなければ、当然の如くバイク部隊の出動となるわけです。
今日は、ウレタンニスの底が付いたので、BAJAで佐用のコメリに向かったものの、帰りは雨にたたられました。
ま、そんな事よりも、気になるのは、BAJAの吹け上がりがイマイチな事です。
無駄にアクセルを開けなければ、燃費も30km/l弱と、そう悪くは無いし、「こんなもの」と言われれば、「そうかも」って思える程だけど、かすかに昔乗っていた記憶が「こんなものじゃないだろ」って囁きます。
そういうわけで、先ずは基本的なところから、点検してみることにしました。
さて、プラグの焼け具合は・・・
中心電極は僅かに角が落ちていました。
碍子は白っぽいけど、こんなもの?
同型車のプラグを調べてみると、概ねこんな感じみたい。
オイルの侵入などもなさそうで、悪く無い状態でしょうか。

続いて、エアーフィルターの掃除。
これも気になる程の汚れは無かったものの、付着したオイルの劣化が気になったので、灯油でシャバシャバ洗いました。
あとは、軽く絞って、一夜干し。
乾燥したら、さて、エンジンオイルで済ませるか、専用のオイルを奢るか・・・。

【追記】
フィルターが乾いたので、ナイロン袋にフィルターを入れ、エンジンオイル(10W50)を垂らしてモミモミ。
タンドリーチキンの要領ですね。
オイルが全体に行き渡ったところで、ウェスで余分なオイルを吸い取って完了。
早速試してみると、吹け上がりは少し良くなった・・・気がします。
でも、低回転時のトルク感は物足りないので、次のステップに移ります。

走行距離:17255km

投稿者 aw@bitlog : 2014年06月08日 19:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3937

コメント

ん〜、何が原因かは僕には分りませんが・・・
全開で10分ほど走れば直るかもよ。(^_^ゞ
ところで最近、トリッカーの情報が出てきませんが??

投稿者 路渡カッパ : 2014年06月09日 14:14

トリッカーは、調子を落として以来、納屋の中です。
バスの作業が一段落するまで弄れません。
納屋の肥やしにしないようにしないと。

投稿者 aw : 2014年06月10日 12:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)