« Wire day | メイン | 回転上がりイマイチ »

2014年06月04日

モールディング

朝から曇り模様なので、お天気にふさわしい作業をすることにしました。
作業台のキッチンパネルに、モールディングが必要なことに気が付きましたが、私が苦手とする、細かくて地味な作業です。
まずは、モールの肉厚の分だけ、作業台をカットして行きます。
額縁と同じ要領で、端を斜めにカットした部品を作って行きます。
アルミは柔らかくて加工性がいいですが、ちょうどいい鋸を持っていなかったので、ジグソーでやりました。

頑張ったけど、形状が複雑だし、額縁みたいに綺麗にいきません。

最悪やな…。

モールには0.8mm厚ほどのアルミのL型のものを見立てました。
合板の厚みが18mm、パネルの厚みが3mm。
アルミの幅は、20mmなので、1mm強合板がはみ出ますが、作業台を外した際に、直にアルミのモールが、カウンターなどに接して傷などを付ける恐れが減るので、この方が具合がいいです。
見た目も作業台が薄く見えて良好です。
だけど、いかんせん、角が鋭利過ぎて危険。
取り外しの際に、カウンターなどを傷つけそうなので、通路上の作業台は別のやり方を考えました。

斜めのカットは同じだけど、切ってしまわずに折り曲げます。
薄いアルミだから、何とかなるはず。

ジグソーでちょいちょいっとカット。

角材の角で直角に曲げて行きます。

ひとつ作っては、両面テープで仮止めして次の部品を作って行きます。

採寸や曲げ方で微妙に合わなかったりするので、その時は真ん中辺りでぶっつり切って合わせます。
手前側は切らずに作ったと思ったら、正面と横面を間違えてたー(涙)。
あとは、シリコンシーリングで貼付けて行きます。
貼付けるおりにはみ出るものの、シール剤のほうが接着剤よりも落とし易いと考えました。

向かって右がカット仕様。
遠目には同じような感じだけど・・・

左の曲げ仕様の角はRが付いて安全です。
曲げのモールディングは、慣れればもっと綺麗に出来るでしょう。
余裕ができた頃に、作り直そうと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2014年06月04日 17:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3936

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)