« Oily Day | メイン | Wire day »

2014年06月01日

オーニング、オープニング

弟1号が帰省したので、オーニングの展開テストをしました。
さて、バスを単管の「やぐら」の外に移動させるのは、1年振りくらいでしょうか。
「動くのか?」って外野の声もあるけど、エンジンは1ヶ月に最低1度は掛けているので、一発発進です。
オーニングは、当然一人で展開出来るんですが、伸ばす時に重心が変わるので、固定部分にストレスがこないかどうか見極めるのが今回の目的です。

先ずは、「やぐら」の下でプチ引き出し実験。
「ガコンッ」って、最初にロックが外れます。

「脚無しで引き出せるのは1m以下」との注意があります。
なので、少し引き出した後、先端に収納された脚を引き出します。
後は、少し開いては脚で支えながら前方に移動します。

このTHULE OMNNISTOR (スーリーオムニスター)8000シリーズ(5.5m)の出幅は2.75m。
やぐらが邪魔になって完全に展開出来なかったけど、フルに伸ばすと、2つくらいの丸テーブルを置けそうな感じ。
カフェバスは夕方からの営業予定だけど、日中のケータリングやイベントでこの日陰は有り難いはず。
雨の日の営業でも良い雨宿りになりそうです。
さて、肝心の固定部位のストレス具合ですが、イマイチよくわかりません。
内側の補強角材の隙間に指を当てていると、たしかにやや絞まる感じがあるので、まったく問題が無いわけではないとおもうけど、目に見える変化は見つけられませんでした。
でも、重心の位置がだいぶ変わっているので、無いはずは無いので、何度かテストすることになると思います。

投稿者 aw@bitlog : 2014年06月01日 15:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3934

コメント

オーニングのテストより、1号の方が興味ありますね~

雨の日&日中の真っ只中、お年を召した方、子供連れの方などゴキブリホイホイの様に寄って来そうですね~~

って言う事で、「サイド・オーニング」のネーミングは
「ホイホイ」と命名させて頂きます。

投稿者 ケセラセラ : 2014年06月01日 20:33

1号のパワードスーツは、MD30のモタード+オフタイヤですね。
負圧キャブだけど良く走ります。

雨宿りに入ったら、料理の良い臭いに釣られて入ってしまう、まさに「ホイホイ」ですが、お客様なので、「ゴキブリ」はないですね(笑)。

オーニングの名前はいいので、お店の名前をお願いします。

投稿者 aw : 2014年06月02日 08:20

何処か異国のカフェを演出。
フレアスカートの清楚で明るく可愛い人も欲しいです。
マスターの奥様であってもいっこうに構いませので。

投稿者 tamami : 2014年06月03日 20:25

そんな奥さんが居たら、1年早く完成していたかもw。
私的には、ホットパンツが似合う婦女子に手伝ってもらいたいです。

投稿者 aw : 2014年06月04日 08:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)