« 一番の素人仕事か? | メイン | オーニング、オープニング »

2014年05月30日

Oily Day

片道ほぼ30kmあるホムセン「ムサシ」から帰ったら、どうも腰の具合がイマイチなので、マッサージチェアーの人になっていたら、ローダウンアルト乗りのM君が訪ねてきました。

「アルトのオイル交換しようと思って、待ってたんすよー」

ってか、うちは整備工場じゃないし・・・(汗)。
まぁ、「自分でやる」って気持ちは大事にしたいので、マッサージチェアーも途中で切り上げ、アルトのオイル交換のお手伝いです。
作業は基本本人ですけどねー。
M君のちょい古めのアルトは、ドレンボルトもオイルエレメントも、至極扱い易い位置にあります。
オイル浴び必須みたいな変態な位置にある、我がHR−Vとは大違い(汗)。
オイル量は、フィルター交換でもで3L程。
速攻で完了です。
さて、M君のアルトが終わって、工具を片付けている時、我がHR−Vもオイル交換しなきゃいけない事を思い出しました。
引き続き、HR−Vのオイル交換開始。
前回、フィルターを交換しているので、これまたお手軽にオイル交換のみ。
フィルター交換無しで3.3Lなので、軽に毛が生えたみたいなもんですね(笑)。
オイルはいつものGurf ARROW GT40 5W40。
100%化学合成オイルながら、ヤフオクで3700円/4Lとリーズナブルだったのと、体感的に何も問題ないし、シフトの入りも不満なし、燃費も悪く無いので、引き続き使用してます。
前回113084kmで今回は121100kmなので、走行距離は約8000km。
色はは、かなり真っ黒に近い感じ。
元の飴色とはほど遠いけど、走行フィールに問題があったわけでもないです。
それでも、オイル交換直後の走行フィールは、何か調子が上がった感じがします。
2,3日徹夜した後に、パンツを履き替えたあの爽快感ですかね(笑)。
翌日、余勢を駆ってBAJA Blueのオイル交換を始めました。
つつがなくオイルを抜いた後、オイルエレメントが無い事に気が付きました。
大人買いで買い込んでいたはずなのに、使ってしまったかぁ?
消費税分値上がりしていたフィルターを、発注しました。

【補足】
BAJA blue 17174km フィルター交換 1.6L
HR−V 113084km フィルター交換無し 3.3L

投稿者 aw@bitlog : 2014年05月30日 21:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3933

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)