« キッチンパネル施工中 | メイン | Oily Day »

2014年05月28日

一番の素人仕事か?

引き続き、キッチンパネル製作中です。
今回は、シリコンシーリングとモールディングをおこないました。
先ずは、シーリング。
指定のシリコンシーリング剤では、キチンパネル面にかかる使用ではプライマーが必要ってことで、
指定品ではないけど、プラマー無しでも、ガラスやフッ素コーティング面にも施工出来るっていう製品を選びました。
キッチンパネルの説明書には、「マスキングテープ使用」ってあったけど、キッチンパネルの表面には、保護の為のラッピングがしてあるので、そいつをマスキングテープの代わりにすることにしました。
さて、シール剤を隙間に流し込んで、カジュアルに適当なスチレンボード片などで、余分なシリコンを掻き取りました。
で、すこし固まり始めた頃に、ラッピングを剥がして行くと・・・

む・無惨・・・

ずさん・・・

あんまり・・・

理由は、色々あります。
一番は、しっかり余分な部分を取り除かなかったから。
ラッピングは、マスキングテープのように剥離性が良く無い。
剥がすのが早過ぎた。
などなど。
最悪ですね。
かなり凹んでます。
さすがに酷い箇所はやり直す事にします。
モールディングは、メーカー指定のモールでは無いけど、ほぼ狙い通りに、控えめな感じに仕上がりました。
シール剤で接着したので、耐久性はわからないけど、仕上がりの精度は、Macbookのバッテリーパックくらいいってます。

懸案の曲面部分です。
湾曲はそれほどではないので、なんとかキッチンパネルを貼付けることにしました。
だけど、そもそも、ベースになる合板自体が両面テープでの貼付けのみだったので、出来る範囲でパネル用接着剤を振る舞い、その合板にパネルを貼付けました。
とりあえず、パネル貼付け後は、突っ張り棒で養生します。
この後は、外周をシリコンシーリングで埋めて、保持力を上げます、

投稿者 aw@bitlog : 2014年05月28日 21:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3932

コメント

他人の不幸は蜜の味。久々に芸術的なコーキングをみました。
養生テープ貼りは必須です。目地幅を決めて丁寧に貼ります。此の作業が終れば八合目で完成は目の前です。
目地にシリコンを置いたら(多過ぎないように)指(人差し指はばのヘラでも可)でしっかりと押し付けながらゆっくりと1度だけ引きます。指の左右にはみ出したシリコンは無視していいです。養生は直ぐに剥がしていいです。

投稿者 tamami : 2014年05月29日 13:07

これはアカン!
これまでの苦労が水の泡やん・・・

でっ!シリコンシーリングは全ての作業において万能です!
・・・・・と、思う???

投稿者 ケセラセラ : 2014年05月29日 20:28

>tamamiさん

やっぱアーティストなので、血がさわぎました。
どうも、師匠のアドバイスの反対のことばかりしてたみたいですね。
バイクの塗装で身に滲みていたはずなのに、のど元過ぎれば、です。
勉強ですね。

>ケセラケセラさん

とりあえず、止水目的があるならシール剤ですかね。

投稿者 aw : 2014年05月30日 06:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)