« ほったらかしガーデン | メイン | 一番の素人仕事か? »

2014年05月27日

キッチンパネル施工中

一昨日くらいからキッチンパネルの製作に取りかかっています。
切り分けは、主には丸鋸でやります。
キッチンパネルは、表面は硬いけど、素材は石膏ボードに似た感じなので丸鋸で切るのは容易だし、手鋸で切るのも非常に簡単です。
ただ、脆いので、裏側から切らないと、表面のメラミン樹脂が剥がれ落ちます。
それに、切った時に出るほこりがすごい。
体に悪そうなので、しっかりとしたマスクが必須です。
今日は、ほぼ部品が出来上がったので張り付けを始めました。

ちなみに、こんな具合に、薄い合板とスチレンボードを合わせて「型」を取ります。
素人工事のために、きちんと精度が出ていないので、型取りは必須です。
ま、大した手間ではないし、これだとほぼ正確に寸法が採れます。

こんな具合に、仮止めの両面テープと接着剤の合わせ技で貼付けて行きます。

テープの厚みを付けたくないものは、接着剤のみで重しを載せておきます。

部品さえ出来てしまえば、張り付け作業は比較的容易です。
パネル同士のつなぎ面にはシリコンシーリングをするので、3mm程の隙間を空けています。
角はモールディングをする予定。
ここで、取り外し式の作業台のパネルに、モールディングを考えていなかった事に気が付きました。
モールディングって、出来ればやりたく無いんだけど、やらないわけに行かないですね。
面倒くさいなぁ・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2014年05月27日 18:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3931

コメント

お~~ぉぉぉ~
最後の画像ですが、先日まで車内はコンパネだけの殺風景な状態だったのが、キッチンパネルを張っていくだけで、何だか車内が見違えた様に変化しましたね~~

いかにも、キャンピングカー???っぽく変化していますね~

これから先も大変だと思いますが、頑張っておくんなまし!!!

PS/フィルター購入しました。週末は手術です。

投稿者 ケセラセラ : 2014年05月27日 20:05

右側に見える、大きく湾曲しているところへの貼り込みをどうしたものかと悩んでいます。
ここに硬いキッチンパネルを貼って、果たして保つものか?
ま、やってみるしかないですね。

投稿者 aw : 2014年05月27日 22:24

熱が多少なりとも加わる所などはホーローのパネルはどうでしょう?(某有名メーカーです。)
汚れは速攻で落ちるし&防火性も万全と思いますが・・・
必要であれば、知人に伺いますけど???

投稿者 ケセラセラ : 2014年05月27日 22:37

有り難うございます。
パネルの位置は、メーカーの指定範囲あたりなので熱的には大丈夫って認識なんですが、パネルを湾曲させて貼るのはイレギュラーなんですね。
なんとか、「圧着」させて、24時間の養生の上、様子を見ようと思っています。
棚の天井部分に使った、フッ素加工の耐熱壁紙ってーのがあるんですが、さすがにコンロ回りは「不燃」じゃないとマズいだろうなと。

投稿者 aw : 2014年05月27日 23:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)