« 厨房で入り口の改良 | メイン | 冷凍庫の固定 »

2014年05月15日

春キャベツと鶏胸肉のスープ煮

ご近所から春キャベツを頂いたので、冷蔵庫にある食材をキーワードに検索して出て来たレシプで作りました。
鶏胸肉は、白ワインと塩で下味を付けて、小麦粉を振ってオリーブオイルで焼き色を付けます。
野菜は、春キャベツと椎茸。
白菜の時期ならキャベツが白菜に変わり、胸肉の代わりにササミやカジキでもオッケー。たぶん、サーモンでも美味しいはず。そんな料理です。
ポイントは、「肉」食材を、中身はジューシーに、外は焦げ目を入れて香ばしくすることと、コクのあるクリーミーなスープにするかでしょうか。
レシピでは、牛乳+生クリームとあったけど、とろみを付けると牛乳だけでもコクを感じるので、片栗粉を使うのは悪く無いです。
作ってみて、旨味が弱かったので、ベーコンを細かく角切りにして炒めたものを加えました。
椎茸が無ければシメジでもいいし、マッシュルームでも洋風ぽくていいでしょう。
味的は白菜の方が好きですが、季節のものとしては、春キャベツとさやえんどうなどを合わせても良い気がします。
夏であれば、さやえんどうの代わりに、赤や黄色のパプリカを使うとトロピカルな感じが出ますね。

投稿者 aw@bitlog : 2014年05月15日 21:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3925

コメント

春らしい色合いのお料理だこと・・・確かにちと色目が寂しい気もしますが。

XL125、ヘッドライトが切れるトラブルに悩まされていました。そのせいでスイッチまで壊したし・・・(^_^ゞ
本日、すっきり解決しましたよ♪も、もちろん1京都さんのお蔭で・・・
ただ、折角見つけてもらって落札したスイッチ。気合い入れて直してみたら、案外簡単に修理できてしまった。
予備に置いておくことにします。

投稿者 路渡カッパ : 2014年05月16日 22:48

ピンクペッパーを散らしてみてはどうでしょう?
美しいし、美味しいですよ。

投稿者 ネエサン : 2014年05月17日 00:19

>路渡カッパさん
>そのせいでスイッチまで壊したし

そういうトホホ記事もお願いしますよ。
1京都さんとのやり取り込みで。

>ネエサン

ピンクやグリーンもあるんですね、勉強になります。
料理に合わせて使い分けると、お洒落ですね。

投稿者 aw : 2014年05月17日 04:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)