« 春キャベツと鶏胸肉のスープ煮 | メイン | ボーダーは3mm »

2014年05月16日

冷凍庫の固定

いよいよカウンターを固定してやるかと息巻いたものの、
その前にやるべき事がある事に気が付きました。
その一つが、冷凍庫の固定。
ま、やり方はほぼ決定していたので、粛々と始めました。
が、例によって問題勃発。
冷凍庫の上に、橋を架けるようにカウンターが架かるんですが、カウンター側の電線を裏側に通す予定でした。
ところが、あまりに隙間無く設計してしまった為、直径10mmのケーブルすら容易に通らない事が判明しました。
どうにも「墓穴」を掘った感じ(汗)。
色々と考えあぐねた結果、冷蔵庫を側壁から離して隙間を空けるという、極めて当たり前の考えに至りました。

冷凍庫は、側壁に密着させて固定する考えでいました。
その為に、角材でリブを建てて、さらに密着性を良くする為に、ゴムを挟み込む予定でした。
で、そのゴムの肉厚を増やして、ケーブルを通せるだけのスペースを確保します。
ご覧のように、角材に5mmの天然ゴムを貼りました。

上側のリブ。
手摺部分のリペアを考慮して、分割しています。

めでたくケーブルが通るようになりました。
ほんの数ミリの問題なんですけどね。

冷凍庫、固定完了。
キャスター部分の固定や、垂直方向の固定も考えていたけど、上下で側壁に付き当てているので、これだけでも容易に動かないみたい。
床面への固定は、想定よりも簡易に済ませられそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2014年05月16日 21:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3926

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)