« カウンター天板製作開始 | メイン | カウンター、上塗り終了 »

2014年04月23日

ステイン塗装完了

本日のメニューは、カウンター天板のオイルステイン塗装。
全面のサンディングと形ばかりの砥の粉の擦り込み作業の後、「ケヤキ」色のオイルステインを塗り込みました。

砥の粉の目的は、目止め。
導管を塞いで塗料の吸い込みを抑制したり、表面を均すってことらしですが、化粧で言えば「ファンデーション」かな?
やり始めたものの、なかなか上手くいかないし面積も広いので、かなり大雑把に済ませました。
たぶん効果は薄いでしょう(汗)。
ステイン塗装の行程もあるのでまあいいかなと。
得意のやっつけ仕事でございます(汗)。
いざステインを塗る分になって、「このままニスを塗った方がお洒落かな?」と最後の迷いが生じたものの、「やっぱり料理が美味しそうに見える方がいいな」と思い直して塗りました。
さて、次の行程はいよいよニスによる上塗りです。

投稿者 aw@bitlog : 2014年04月23日 17:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3916

コメント

こんばんは。お疲れ様です。
風邪の方も良くなった様で安心しました。

ニスを塗った完成品が楽しみです。

娘の無垢の机は結局、そのままですわっ・・・
先程、レンタカーに荷物満載で積み込み完了しました。

あ~ぁ・・・明日には京都へ引越です。
ちょっとだけ寂しいなぁ?
家内に内緒でこそっとバイクで行ったんねん!

投稿者 ケセラセラ : 2014年04月25日 22:55

お疲れ様です。
やっぱり一手間かけると違いますよね。
木彫の作品の仕上げは 砥の粉を2回、毎回ブラシで粉を落とすのが面倒ですね!! そこら中ホコリ被ったみたいになりますし。
上塗りは、ステインと透きうるしを調合したものを塗りながら拭き取って....を3回。
書きながら、「げ...、面倒なことやってるわ。」と実感です。
でも、嫌いじゃないんだ、こういう作業って。

投稿者 ネエサン : 2014年04月26日 01:14

>ケセラケセラさん

京都で下宿生活ですか。
親的には心配ですけど、娘的にはウキウキですね(笑)。
神戸からバイクで行くなら、R423で亀岡回りですかね。
R171は混む上に走り難いので。 

>ネエサン

私は砥の粉の目止め作業を適当にやってしまったツケがまわっています。
もっとしっかりやっておけば良かった。
1回目のニスを薄めにしたものの泡が出来てしまって・・・。
今日は、3度目の上塗りをやってますが、下地作りの大大切さを実感しています。

投稿者 aw : 2014年04月26日 10:57

こんばんは。
無事、京都への引越作業完了です。
まだ、ベッドと冷蔵庫と洗濯機が未入荷なんですけどねっ・・・

で、遊びの相談なんですが、GWの後半にそちらにお伺いしても宜しいでしょうか?宜しければ、都合の良い日をお知らせ頂ければ、
「aw」さんの都合に合わせますので・・・
(5月3~6日の予定)力作業の補助程度でしたら、遠慮無くお手伝いしますので、ヨロシク!

投稿者 ケセラセラ : 2014年04月26日 21:55

ひょっとすると弟も同行するかもしれないので、スケジュールがわかり次第にメールします。
「早朝着>林道散策>泊まりコース」って予定と考えればいですかね?

投稿者 aw : 2014年04月27日 13:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)