« オーニング固定 | メイン | ステイン塗装完了 »

2014年04月23日

カウンター天板製作開始

天気が回復したので、届いていたカウンターの天板を載せてサイズの検証をしました。
天板が載ると、俄然進んだ気がしてテンションが上がります。
幅は450mmだけど、何も載せていないと広く感じますね。

出入り口では、カウンターが少し邪魔になりそうだったので、アーチ状にカットしました。

入り口側から。
最初はためらわれたけど、ドアを開けてすぐに目に入るカウンターの威圧感が少し薄らいだので、まぁいいかなぁ。

サイズは問題なかったので、いよいよ天板の製作です。
先ずは、サンディングと稜線R付けから。
ルーターなんて便利なものはないので、手作業です。
手前の大きな稜線は、はじめはカンナや木工やすりでチマチマやってましたが、無為に時間ばかり経つので、男らしくグラインダーで3回程面取りした後、紙ヤスリでゴシゴシやるといい感じになりました。
さて、次の行程は砥の粉をやるか、オイルステインにいくか?
木は梱包を解くと乾燥が進むので、のんびりもやっていられません。

投稿者 aw@bitlog : 2014年04月23日 06:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3915

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)