« カラー計画 | メイン | 再び冷蔵庫を考える »

2014年03月13日

手摺塗装前

手摺がようやく仕上がりました。
まだ塗装を残していますが、形を整え、サンドペーパーを掛け、固定の為のビスも打ちました。
手に触れる部分なので、稜線もしっかりRをとっています。

つなぎのビスはパテ埋め。
オイルステインで染めるんで多少目立つんだけど、まぁ仕方ないですね。
トリマーが無いので、グラインダー>ヤスリ>サンドペーパーと手間がかかりました。
ま、柔らかいパインなんで力は要らないけどね。

結局、タッピングビスを使いました。
角ナットは無駄になった模様。
何かと無駄が出ます。
ビスの為のダボ穴も、稜線に角Rを付けているので、品質感が出たかな?
ビスも、平頭だと安っぽかったのでトラスです。
些細なところだけど、つい拘ってしまいます(汗)。
1枚板のホワイトパインは、ほぼ反りがあります。
その反りを見せる側に揃えたので、僅かに膨らみが付いて見えます。
手摺としては良い塩梅になりました。
色で悩むなぁ…。

投稿者 aw@bitlog : 2014年03月13日 18:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3883

コメント

凝りますね〜!でも仕上がりを想像すると、何だかワクワクします。
あ、まだ仕上がりは想像できてないんですけどね。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2014年03月13日 23:25

本当は、オイルフィニッシュで行きたかったんですけど、
色がうまく付かないので、ステインです。
色味で悩みますね。

投稿者 aw : 2014年03月14日 07:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)