« 村おこしイベント | メイン | オーニング取り付けシミュレーション »

2014年03月10日

五十肩復調か?

かれこれ1年以上悩まされていた、たぶん五十肩が回復の兆しです。
そもそも慢性的な肩間接の痛みが出始めたのは、10年くらい前からでしょうか。
仕事が忙しくてオフィスに泊まりが続き、ソファーベッドで寝起きしていたある朝に、それは突然来ました。
熱帯夜が続いていたので、エアコンを効かせっぱなしで、毛布もなしにうつぶせて寝ていました。朝目が覚めて起き上がろうとしたのに、体が全く動かない。一瞬金縛りかと思ったほど。しばらくして徐々に動けるようになったものの、あちこちが痛くて、やっぱり起き上がれない。ようやく起き上がれるようになったけど、両腕がまったく上がらなくなっていました。
着ているものも脱げないし、靴下だって当然履けない。ズボンもパンツも降ろせない。トイレにもはいれない。
大袈裟でなくて、本当に酷い有様でした。
お風呂で体を温めてなんとか着替えをして病院に直行しましたが、酷い肩の痛みはかなり長く続いた気がします。
相変わらず着替えは難行苦行だし、車の運転はかろうじて出来たものの、ハンドルを回せないので手前の部分を持って小さく前にならえををしながらの送りハンドルです(笑)。
以来、時々どちらかの肩がおかしくなって、2年前は左肩、ここ1年は右肩でした。
その右肩の痛みがようやく収まる兆しが見え始めました。
そもそもなんで五十肩になるのか?
一般的には、肩関節の袋状の組織に炎症が起きるの五十肩だそうですが、誰もがなるわけではないし、なる人でも、なる時期とそうでない時期がなります。老化の影響でバランスを崩すともありますが、私の場合は、その他に起因するものがあるようにも思います。
原因と思えるもののひとつは「パソコン」です。両腕を固定したような姿勢を長時間続けているのは、あきらかに肩に悪そう。日常の生活ではあまり取らない姿勢を続けるのは、きっと良く無いんだと思います。
もうひとつ考えられるのは、「椅子」かな。かつて仕事で使っていた椅子は、肩までホールドされるようなシートバックがあるんですが、つい楽な姿勢を取りたい為に、シートバックに肩を押し当てる形で、キーボードやマウスを操作していました。この時、肩甲骨が不自然に前に押される形になっていたので、肩関節にストレスを与えていたと想像しています。
肩ではなくて、背骨の部分を支えてくれるシートバックなら、随分とマシだったんじゃないかなぁ。
私の場合は、脊柱管狭窄やらヘルニアなどで、肩だけじゃなくて背、腰にも慢性的な痛みを抱えていますが、明らかに具合が良かったのは、ガレージ使う「寝板」です。頭から骨盤まで、背骨の部分をまっすぐに支えてくれるだけでなくて、幅が狭いが故に肩や股関節がリラックスできるようで、整備の為に車の下で過ごした後は、腰の具合が良くなります。なので、出来るだけ近いうちに、室内に置ける寝板を作ろうと思っています。適当な板に下駄を履かせる程度のものなので、すぐに出来ちゃいますね。
とにかく、このまま肩が直るように期待したいです。
まさか、今度は左肩が・・・なんて事はないよな。

投稿者 aw@bitlog : 2014年03月10日 04:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3880

コメント

私の肩は、Dr.曰く、「元々、関節が緩いタイプの人だからねぇ...」って、半分笑いながらの診察です。ちなみに、Dr.も同じ肩らしいので、症状の説明に対して、理解度は十分なので助かります。
追突事故以来、左肩はずっと「ちょいズレ」状態で、週1のブロック注射が欠かせません。
キーボードは肘をしめているので、痛みがきませんが、ドライヤーなんかはたまりません。おかげで、ベリーショートにしてしまった。
相手の保険会社からは、「そろそろ通院を打ち切っていただけませんか」って言ってきてる。通院の費用は3ヶ月くらいしか見れないとか、結構、言いたい放題ですよ。信じられん。

投稿者 ネエサン : 2014年03月10日 15:30

ブロック注射が週一ですか、きついですね。
注射するだけでもきついのに。
保険会社って、支払いになると無茶言いますね。
平気でウソを言うので気をつけた方がいいです。

投稿者 aw : 2014年03月10日 17:52

分り過ぎるほど分りますよ!その辛さ・・・私も再発、再々発を経験してますから。
ま、同じようにパソコン生活が長いですからね。
腰痛もまたいつ爆発するか、常に寸前状態。油断できません。
もっと頻繁に起きるのが、首が回らなくなることね。
医学的にも経済的にも・・・(・_・、)

投稿者 路渡カッパ : 2014年03月10日 23:16

痛いのと情けないのとですね。
直ったら二度となりたく無いなぁ。
五十肩を予防できるキーボードとか出来ないですかね。
私も、カフェバスの制作費は膨れ上がるばかりで、首が回りません。
なので、カッパさんにはなんとか頑張ってもらって、スポンサーになってもらわないと。

投稿者 aw : 2014年03月10日 23:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)