« 初心 | メイン | 村おこしイベント »

2014年03月08日

手摺仮組

手摺が8割がた出来たので、仮組してみました。
窓のモールを外すかどうかで悩みましたが、窓枠は曲線なので、それを美しく仕上げる方法が思いつかず、この部分の改造は二期工事に回すとしました。
手摺は、ホムセンで手に入り易いホワイトパインです。ツーバイフォーのあれですね。
柔らかくて造作がし易い割に、割れも少なく扱い易い木です。
これの1×8(18×140mm)から、幅47mmと114mmを切り出して、それをL字に組み合わせています。
木工ボンドで接着の上、細身のネジ釘で固定しています。
まぁ、作業としてこれだけですが、モールや窓枠部分を切り抜いて、さらにフレームの凸凹っを回避するために、結構細かい作業が伴います。

型紙をつくってジグソーでカットした後、サンダーで整えます。
フレームも溶接箇所が盛り上がっているので、内側はあちこち削っています。

この部分もまだまだ整えないとダメですね。
手前の角もすべてRを付けて、サンドペーパーを掛けて、塗装の運びとなります。
さて、どういう配色にするか・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2014年03月08日 15:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3878

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)