« 床張り | メイン | 手摺仮組 »

2014年03月07日

初心

仕込み所の片付けをしていて、独立して間がないころに受けた仕事で作ったCD-ROMが出てきました。
製造だけでも地味なのに、さらに製造メーカーをサポートする製品を作っているという究極に地味なポジションのメーカーの会社&製品紹介のCD-ROMです。
当時は、Macが注目を浴び出して、富士通やら、シャープやらから、いわゆる「マルチメディアパソコン」なるものが登場して、世の中が「マルチメディア」という言葉に未来を感じていた時期と重なります。
勢い、会社の大小を問わず、マルチメディアに乗り遅れまいと、会社案内をCD-ROMにするのが流行っていました。ちょっと前でいえば「ホームページ」とか、今なら「Facebook」ってことになるんでしょうか。
そういうご時世で受けた仕事で、まだ景気も悪く無かったし、まだまだ日本の製造業の勢いもあった時期でしたから、提示した予算もすんなり通って、時間もたっぷり使いました。
内容は、今見ても「頑張ってたなぁ、昔の自分」って言えるくらい。ってか、無闇に凝り過ぎ(汗)。
バーチャルなフロアーを移動して、会社を案内するという、いわゆる「バーチャルもの」。
画面が変わる=フロアーが変わるので、音声案内の響き具合も変えてしました。
今見ると、ちょっと冗長なところもあるものの、インターフェースも悪く無いし、いやホンマによくやてたなぁ・・・。
でも、ナレーションの声を聞いてドキドキしてしまいました。
なんと、当時お付き合いをしていた人の声!。
人前でしゃべる仕事をしていた人だったので、ナレーションをお願いしたのを思い出しました。
スタジオでの録音の時のやり取りまで思い出してしまって、もうドキドキ(汗)。
公私混同甚だしいうか、やりたい放題していた自分が恥ずかしいです。
でも、ちょっと懐かしいなぁ、昔の自分。
カフェバスの製作も長引いて、つい「まあいいか」になりがちだけど、
もう一度あの頃の自分を思い出して、明日からまたがんばります。

投稿者 aw@bitlog : 2014年03月07日 21:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3877

コメント

「昔は良い仕事をしていた」
わたしもしょっちゅう感じています( ´ ▽ ` )ノ

投稿者 Nylaicanai : 2014年03月07日 22:11

今も良い仕事をしてるぢゃないですか。

投稿者 aw : 2014年03月08日 06:25

とにかく若い頃は「やる気」があった。
今は、やる気もやり甲斐も喪失気味・・・(・_・、)

投稿者 路渡カッパ : 2014年03月08日 23:15

それでけ「やりきった」って事じゃないですか?

投稿者 aw : 2014年03月09日 02:50

いやぁ、なんかこの頃、気力がねえ 出ません。
集中するまでの時間が アイドリングがねぇ 長いことかかります。
あぁ、気持ちと気力も違いが出てきました。 

投稿者 ネエサン : 2014年03月10日 15:10

やる気がないと言いながら、仕事の合間に色んな事、しかもクオリティーの高いのやってるじゃないですか。
私も、アイドリングには心身ともに時間がかかります。
これは仕方がないですね。

投稿者 aw : 2014年03月10日 17:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)