« 車載用冷蔵庫2号 | メイン | 迷った時は、パワープレイ »

2014年03月31日

3分間DIY〜自転車パーツ〜

気晴らしに、チャリを修理しました。
素材は、木とゴム。
さて何でしょう?
って言っても分かるわけないですね。

物置に放置状態だったカメ号ことPeugeot Pacific-18の2号機を引っ張り出しました。
多くの時間を物置で過ごしたカメ号は、程度は十分いいものの、リヤのサスペンションとなっているエラストマーが、加水分解して朽ち果てました。
そこで、カフェバス製作で出た半端物を使って速攻でリアサスを製作しました。
とりあえず、クッションは厚み13mm程のゴムのみです。
元々剛性感が乏しいので、リジッドがいいくらいだけど、それはそれで問題もあるので緩衝材代わりみたいなものです。
木とゴムの厚みの比率さえ変えれば、お手軽にサスの硬さを変えられます。
乗り心地重視とスポーツの2種類くらい作りましょうかね。

投稿者 aw@bitlog : 2014年03月31日 18:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3896

コメント

具合は?具合はどうだったの?(^m^)

投稿者 ブレタン : 2014年04月11日 12:08

ええ具合すよ。問題無し。
エラスストマーのグニャグニャよりもずっといいです。

投稿者 aw : 2014年04月11日 15:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)