« Fix | メイン | Independence Day ? »

2014年02月21日

カウンター天板に悩む2

再びカウンターの天板の選択に悩んでいます。
タモかナラあたりで決めようと思っていたものの、念のためにネットで目を付けたショップからサンプルを取り寄せました。
下側左から、ゴム、タモ、ナラ、赤松、メルクシ・・・。
仕上げは、ワトコオイルを塗った後にウレタン塗装をする予定なので、とりあずオイルだけ塗ってみました。
神戸のショップで実際に確認したので、タモは染めると年輪が際立つのは知っていましたが、やはり目立ちます。
ナラも、滲みるところとそうでないところがはっきりします。
集成材になると、木の組み合わせによっては、ちょっと継ぎ接ぎ感が増してしまいそうです。
これらに較べてゴムの木は年輪がはっきりしていないので目立たないし、塗りムラも目立ちません。
良く言えば、均質感がある感じ。
悪く言えば、抑揚というか味がない感じでしょうか。
狙っているイメージには近いので、ゴムの木急浮上です。

投稿者 aw@bitlog : 2014年02月21日 18:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3870

コメント

直接お客さんが触れるところだし、一度きりって事も在るから、納得行くまで悩んだ方が良いね(*^_^*)

投稿者 ブレタン : 2014年02月22日 18:21

そーっすね。
雰囲気が決まるところなので、大事に行きたいです。

投稿者 aw : 2014年02月22日 22:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)