« カウンター組み立て開始 | メイン | 鶏胸肉ハムリピート »

2014年02月03日

鶏胸肉のハム

安く買える鶏胸肉の料理を考えています。
胸肉に関わらず、脂身が少ない肉は、熱を加えすぎると硬くなったり、水分が抜けてパサ付くので料理方法にも工夫が要ります。
天ぷらにすると、衣でコーティングされるし、衣の油分が追加されるので間違いなく美味しいです。
炒める場合は、お酒や油でしっとりさせておいて、さらに片栗粉などで包むとなめらかでジューシーになります。
今回は、ネットで見つけたレシピを参考にして、ハムにしてみました。
鶏胸肉1つに対して、大さじ1の砂糖をまぶし、さらに大さじ1の塩をまぶして冷蔵庫で1日寝かせます。
砂糖をまぶすのは、甘みを加えるってだけでなくて、塩味を控えつつも水分を抜くだけの浸透圧を得る為でしょうか。
1晩寝かせた胸肉は、30分程水洗いして水気を切り、ラップに包んでさらにナイロン袋に入れて防水処理をし、たっぷりのお湯で火を通します。
お肉の中心部が65度で30分くらい時間をかければ殺菌出来るので、普通の鍋なら、一旦沸騰させて火を止めた鍋に、上から落としぶたなどをして沈めるように入れて、そのままお湯が冷めるまでおいておけば十分じゃないでしょうか。
後は、そのまま冷蔵庫で冷やして、肉汁を落ち着かせたら出来上がり。
ハーブなどを加えても良いかも知れません。
ってか、私はローリエを加えました。
出来上がりは、まさにさっぱり系のハムです。
ワサビとマスタードとジェノベーゼソースで試してみましたが、元が淡白なのでどれでも合います。
大葉やワサビを添えれば日本酒が合うし、ジェノベーゼソースならフルーティーな白ワインが合いそうです。

「鶏ハム、安い鶏むね肉がこんなに美味しくなるなんて…あさこ食堂」

投稿者 aw@bitlog : 2014年02月03日 08:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3859

コメント

鶏ハム 私は未だ未経験です。
写真で見る限り、いい感じですね。
そのうちやってみようと、控えめに思っています。(^_^;)

投稿者 ネエサン : 2014年02月03日 09:52

さっぱり美味しくていいですよ。
めちゃ簡単なので、サクッと作っちゃってください。

投稿者 aw : 2014年02月03日 13:12

そんなに簡単なんですか?
では、週末にでもやってみるかな。

それはそうと、お皿の端のワサビとカラシ、もうちょい美しくお願いします。(^_^;) あられちゃんを思い出しました。(古いなぁ)

投稿者 ネエサン : 2014年02月03日 16:09

健康なのと、黄色いもんばかり食べたのと、ちょっとやわらかめのとですかね(笑)。
指摘されそうだなと思ってました。:-p

投稿者 aw : 2014年02月03日 19:15

鶏の胸肉って身体には良いそうだけど、煮ても焼いてもあまり美味しくないんですよね。
コレならめっちゃ簡単そう!添加物も無しのハム。一石二鳥ですな!
早速、作ってもらいましょ。(^_^ゞ

依頼したところ、作る気満々の家内でした。(^_-)v

投稿者 路渡カッパ : 2014年02月03日 22:18

予想以上に美味しかったので、今日も仕込みました。
明日は、梅肉やら、自家製ゆずジャムベースのソースなどでも試してみようと思います。
これが合うー!ってーのが見つかったら教えてください。

投稿者 aw : 2014年02月03日 22:53

これはオイラにもできそうでいいなぁ〜♪
この週末にでもチャレンジしてみます!!
サラダやマリネとか結構ハムって料理に使うんですよね。
簡単カルボナーラにベーコンの代わりにしたり、
香りづけで生の山椒の葉っぱや大葉を巻くと日本酒のアテにもなりそうです!!
楽しみ〜♪

投稿者 KOMEI : 2014年02月04日 23:08

サラダにはいいですね。
最低限の火の通しにしたほうが美味しいので、後から熱を加える料理じゃないほうが良いと思います。
軽めの飲み口の日本酒に合うと思います。

投稿者 aw : 2014年02月05日 08:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)