« FRP製排水タンク降臨! | メイン | 鶏胸肉のハム »

2014年02月02日

カウンター組み立て開始

排水タンク回りのカウンターを製作し始めています。
なんせ、自己流の木工なもので、組み立てにも時間ばかり掛かります。
形もちょいと複雑なので、にわかにどこから手を付けていいかわかりません。
あれこれ頭の中でシミュレーションしたものの、最後は伝家の宝刀「成り行き」ですね(汗)。
かなり精度に気を使ったつもりだったけど、結局は1mm強の誤差も出てます。
本当なら、誤差込みで切り出すのがコツなんじゃないかなぁ。
それに、ものがでかいので、組み上がるごとに重くなりました。
まだ途中だけど、そろそろ一人で持てる重さの限界になりつつあります。
ここのところの暖かさが救いです。

組み立て方法は、木工ボンドによる接着とネジ釘で行います。
位置決めの為に先に繋の角材を固定した箇所がありますが、先に治具等で板材をしっかり組んで精度を出した上で、つなぎの角材を留めていった方が良かったですね。
この点はこれからの作業で修正していきます。

投稿者 aw@bitlog : 2014年02月02日 18:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3858

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)