« 売約済! | メイン | 満水時の対策 »

2013年12月19日

水回り部品選び

水回りの部品を選ぶ為に、連日ホムセン回りです。
排水タンクからの取り回しは、床上を蛇腹ホースで、床下以降を耐圧ホース(内径:25mm)ででいく方向です。
仕込み所の排水口に伸ばすホースと車体側のホースの間には、こんな具合に止水バルブが付きます。
この部分は、問題無しですね。この仕様で行きます。
蛇腹ホースは、台所排水用の蛇腹ホースとホースナットの組み合わせになるので、「フィッティング」と呼ばれるタンクとの接続部品は、そのホースナットがそのまま使えるものが好ましいことになります。
で、その候補がいくつか上がっています。

こいつは、一般的なタンク、(特に金属タンクでしょうか)の取り付け部品。
金属製で堅牢な造りで、内側が雌ねじになっていて、他の部品と連結しやすくなっています。

これは、シンクの排水栓。
基本は樹脂製だけど、シンク側から見える箇所は金属製です。

これは風呂釜用の排水栓。
シンクとは水圧が違うせいか堅牢そうな金属製で、一般的なタンクのものと同程度の強度がありそうです。

こちらは農業用タンクのもの。
ほぼ水に限定されるのせいか樹脂製です。
ただし、強度は十分そうです。

実際に、排水用のホースナットが付くかどうか試しました。
最初の一般用の部品は、どうもネジピッチが異なるようです。
たぶん、接続される部品が金属か樹脂かで違っているような感じ。
なので、今のところ最有力は風呂釜用です。
内側のエルボは、改造して付けるか?

【追記】
インチネジのピッチ表示を、1インチあたりいくつのピッチのネジ山があるかで「山8」とか「山16」とか表記するそうです。
排水口のアダプタは、山8で、一般タンク取り付け金具は山16なんじゃないかな。

投稿者 aw@bitlog : 2013年12月19日 17:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3825

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)