« 内股な冷蔵庫 | メイン | 目指せ、液化石油ガス設備士! »

2013年12月14日

骨太スタイリッシュ

太子のユニクロに靴下を買いに行ったら、
なんと当日限りのセールとかで、うっかりヒートテックのタートルと、色違いのウルトラライトダウンジャケット2着を買ってしまいました。今着ているのが傷み始めたので、ストックしておきます。
これは、重ね着出来るダウンって感じなのでいいですね。
で、折角太子まで来たんだからと、神戸マツダ太子店で、アクセラの試乗と洒落込みました。
もちろん、前回アテンザの試乗で好印象だったお姉さんも目的だったのは当然です。(きっぱり)

前回ロドで来たんだけど、今回はHR-Vです。
ああ、お姉さん、覚えていてくれてるかなぁ、とアンケートを書きながら様子を見ていたんだけど、う〜ん、初めてな人の対応だ・・・残念。
例によって、試乗はこのお姉さんが助手席に乗ります。
試乗車は、ハイブリッドアクセラ。
トヨタプリウスのモーターを使ったマツダ製のハイブリッドです。
私は、ハイブッリッドデビューなので、色々と説明をしてくれました。
シフト関係は、ほぼプリウスと同じとか。
かならずセンターに戻るあたり、ゲーム機のジョイスティック感覚ですね。

ヘッドアップディスプレーは、なかなな未来的な雰囲気です。
カーナビで目的を設定していると、矢印も表示されるそうで、見た目のかっこよさだけじゃなくて、実用性も高そうです。

内装の質感などは、私などにとっては、もう十分すぎる程。
シボの質感も文句無しだし、メーターの造作も入念です。
デザインも個性は薄いけど、良いさじ加減で仕上げているので、大きな不満もないでしょう。
敢えて言えば、ややクロームが目立つかな。もう少し控えめな方が質感は上がる気がします。

ハイブリッド車と言えば、ブレーキのフィールが話題になるけど、初ハイブリッドな私には、判断の基準がありません。違和感があるかと言えば、若干感覚とズレる感じはあるかなぁ。
入念に乗り込めばわかるんでしょうけど、お姉さんとおしゃべりに気を取られていたので、よくわかりません。(汗)
ステアリングフィールは、もうここのところのマツダ車の通りで、まぁ素敵な事。
車格よりも穏やかな感じは、良い意味で洗練された印象で、良いところしか浮かびません。
さらに、兎に角ポジションがいいですね。視界もいいし、ハンドルやペダルのレイアウトが、実にしっくり来ます。
でも、買うならハイブリッド車じゃないかな。
ハイブリッド車は、16インチホイール仕様なので、このスタイリングにはマッチしません。
街乗り主体の人はハイブリッド、高速派にはディーゼルって彼女は言ってたけど、ガソリンとディーゼルは迷うところですね。
それにしても、次々と出て来るニューモデルと新技術をスラスラと説明されるのに感心します。

ボディーは、最近のモデルでは出色の出来と思えるセダンに後ろ髪を引かれつつ、往年のランティスに近いくらいの艶っぽさ感じるハッチバックがいいな。
色は、断然「ソウルレッドプレミアムメタリック」ってやつ。
この赤はいいですね。憂いのある赤で、上品かつ色っぽい?
ロードスターもこの色がいいな。

アテンザとは、ナンバープレートの位置が異なります。
どっちにしても、ナンバープレートは邪魔ですね。
試乗中に、前にアテンザの試乗に来た事を言うと、思い出してもらえました。
よかったぁ。

投稿者 aw@bitlog : 2013年12月14日 18:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3819

コメント

な~んやっ・・・
試乗中に〇テ〇に行ったのかと期待して最後まで熟読したのに・・・W

投稿者 ケセラセラ : 2013年12月14日 23:36

熟読、ご苦労様です。
あまり、過度な期待はしないでください。

投稿者 aw : 2013年12月15日 09:16

最近出てくるコンパクトカーには手抜き感が感じられなくてイイですね。
ガソリン、HV、ディーゼル、どの位の割合になるのか興味深いです。
・・・ちらっと写ってるロングヘアーのスラリとしたお姉ぃさんが助手席に?(^_^ゞ
ウルトラライトダウンジャケットを2着・・・渡し損ねたの?(疑(゚ε゜;)

投稿者 路渡カッパ : 2013年12月15日 11:19

各社ハイブリッドを用意してるんですね。
燃費に関心が無いし軽なのでハイブリッドの選択肢は無いのだけれど純粋の電気自動車が欲しいです。
車のレポート素敵です。お姉さまのレポートは物足りないかな。

投稿者 tamami : 2013年12月15日 15:52

>路渡カッパさん

今のところ、どんな使い方をするかで決まるみたいですね。
そうそう、そのスラリとした、ですよ。
スタイルもアテンザ並みです。
セールで買ったじゃけっとじゃあねぇ・・。

>tamamiさん

であれば、三菱のPHEVじゃないですか。
「エンジンは発電機」って考えです。
お姉さんレポートをしたいのは山々ですけど、個人情報・・・ですからねぇ。
イメージを膨らせてくださいな。

投稿者 aw : 2013年12月15日 22:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)