« 給水タンク回りの構造設計 | メイン | 骨太スタイリッシュ »

2013年12月13日

内股な冷蔵庫

冷蔵庫は、AQUAブランドのAQF-12RAってモデルです。
AQUAは、2011年にハイアールに買収されたサンヨーの冷蔵庫ブランドです。
その冷蔵庫をカフェバスの車内でレイアウトしていて、どうも水平が出ない事が気になっていました。
バスの床自体のせいかとも思っていたんですが、原因はこれ。
片側のキャスターが「内股」になっていました。
道理で水平が出ないわけです。
日曜日に、購入店の上新電気のネットショプサポートに修理の依頼をすると、月曜日の今日、メーカーの修理部門がやってきました。
ハイアールのサポートって事になりますが、元々はサンヨーのサービス部門で、かつてはハイアールの修理を委託されていたそうなので、仕事の内容は同じみたいですね。
で、しばし歪んだキャスターを写真の撮ったりして本部に連絡をしていましたが、結局、交換ってことになりました。
見たところ、フレームから歪んでいるようなので、修理不可ってことみたい。

全体を見ても、やっぱりフレームが歪んでいるように見えます。
で、4日程で配送されて来ました。
配送係の人は、申し訳無さそうに謝られましたけど、私にすれば新品に交換されたのでラッキーです。

今度のはガタツキもなく、すんなり水平が出ます。
較べると、フレームも水平です。
改めて、キャスターを確認すると・・・

お〜い、また曲がってるやん。(汗)
ま、今度のは曲がりが少ないのと、フレームまでは曲がっていないのでガタツキは無いけどさー。
しかも、反対側も僅かだけど曲がってるし。
ってか、キャスター回りの造作が雑過ぎじゃね?
根本的に、キャスターの取り付け精度、フレームの製作精度に問題ありかもね。
取説で、「水平設置」を注意しているのに、キャスターが歪んでちゃダメじゃん。
これ以上言うとクレーマーになりそうなので収めますけど、
さて、サンヨーの頃の製品がどうだったのか気になるところです。
実は、工場が、同じアジアでも、他の国から中国にシフトされたとか。
ハイアールは、サンヨーの頃の販売比率を維持するのが目標と言ってましたが、
そのカワザンヨーは・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2013年12月13日 18:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3815

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)