« キャリィ、リフレッシュ作戦完了 | メイン | 流用 »

2013年12月01日

メンテナンスの難しさ

ステンレスタンクの製作ですが、もっとも近いところにある鉄工所で作ってもらえるかも知れないってことで、見積りを取りにいきました。
そこで指摘を受けたのが、「排水タンクの掃除をどうする?」です。
私は、点検口からのホースに拠る洗浄でなんとかなるかなと考えていたんですが、鉄工所の親父曰く、「排水タンクの掃除は、油やらその他のゴミやらが蓄積するので、数ヶ月に一度の割合でもきちんと掃除をしないと汚れが落ちないし、最悪詰まる」です。
う〜ん、鋭い指摘。(汗)
揺れ止めのバッフルもあるし、腕が入る程度の点検口では、きちんとした掃除は出来ません。
ネットで調べたあるキッチンカーは、上蓋付きのタンクになってましたが、それくらいじゃないとダメみたい。
だけど、現状の設計では、タンクは固定式だし、蓋を脱着する構造は無理です。
そこで、猛烈に頭を捻って考えたのが、カウンターの客席側に引き出せる構造です。
カウンターの出入り口なので、このままでは強度は得られないのは明らかですが、パネルと箱状にして応力を得る事で、ブリッジ部分を持たせるアイデアです。
タンクを収めた状態ならなんとか強度を保てるのではないかと。
鉄工所の親父も納得してくれました。
後は、詳細設計をして見積りを出してもらいます。
あ、その前に、保健所にお伺いを立てないと。
大枚はたいてタンクを作った後にNGではシャレにならないです。

投稿者 aw@bitlog : 2013年12月01日 17:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3808

コメント

鉄工所に外注ですか。出来上がりが楽しみですね。
ぼくも大きなボックスを発注しています。電子機器を収めて巨大な機械に設置する箱です。

投稿者 tamami : 2013年12月01日 23:11

見積り次第ですが、出来ればここでやってもらえればと思っています。
tamamiさんは、当然お仕事で、ですよね。

投稿者 aw : 2013年12月02日 09:09

儲けのネタです。
図面書いたり打合せしたりで物になるまでたいへん。
特注品は高価になりますね。
マスターのタンクはステンレスだし水を扱うのだからそれなりの値段に?

投稿者 tamami : 2013年12月02日 11:47

やっぱ高価ですかね。
見積りがこわいです。

投稿者 aw : 2013年12月02日 15:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)