« 木工の展示即売 | メイン | 分電盤の出番 »

2013年11月25日

ツインカーボ耐水実験

カフェバスの外装に「ツインカーボ」を使うと言うことにほぼ決定したわけですが、
大きな問題のひとつは、中空の穴に入る水をどう防ぐかってところです。
オプションには穴を塞ぐカバーがあるようですが、説明に拠れば、「室内用」であって防水は完全ではない、ってことなので断念。
専用のアルミテープもあるけど、アルミでは目立つので無理。
で、山崎のナンバをぶらついていたら、こんなの見つけました。

『ボンドストームガード』。
「ボンドのコニシが作った強力補修テープ」ってあります。
「また、コニシかよ、コニシの一人勝ちだな」って思わずつぶやきそうになります。
用途を調べると、どうやらポリカには最適のような。
カーポートの屋根などにも使えるので、たぶん耐候性もありですね。

試しに貼ってみました。
テカテカのビニールテープの風情なので、まぁチープ感はあるけど、元のポリカの表面がテカテカなので、実際はそれほど目立ちません。使える可能性大です。

こちらは固定用の両面テープ。
車の外装用は色が黒くて厚いので、目立たないクリア系で薄手のものを見つけました。
ポリカーボの膨張率を考えると微妙だけど、とりあえず試してみます。

さっそく耐水実験開始。
ちょろと水を掛けたくらいじゃ大丈夫みたい。
今日はおあつらえ向きの雨風のようなので、いいテストが出来ます。

投稿者 aw@bitlog : 2013年11月25日 05:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3801

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)