« 超硬い木 | メイン | ツインカーボ耐水実験 »

2013年11月25日

木工の展示即売

宍粟市山崎町で行われていた木工の展示即売会に行ってきました。
宍粟市は、木材関連の地場産業が有名で、木を扱う会社なども数多くあるようです。
カフェバスでは、カウンターに使う板材を探していたりしたので、ちょいと見物してみました。

展示は、体育館を何個か繋げたような巨大な倉庫の中で行われていました。
家具など展示もあるけど、殆どが原木から切り出した無垢板の展示です。
切り出して10年とか寝かせてあって、すっかり落ち着ていて、反りも出にくそうな立派な無垢材がずらりと揃っていました。
ケヤキとか栗とかホウとか、地元産木材ということや、仕上げ前板材ということもあってか、以前神戸のショップで見た価格と較べると驚く程安いです。
もし、自分でケヤキのテーブルでも作っていたならいい材料が揃うところです。
業者の買い付けも多いみたいで、軽トラにパワーリフトで積み込んでいました。
カフェバスのカウンターにも、あんな立派なケヤキなど使ったら素敵でしょうけど、重量を考えると躊躇せざるを得ません。
でも、マイナーチェンジでは前向きに考えたいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2013年11月25日 04:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3799

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)