« 給排水タンクの設計 | メイン | 木工の展示即売 »

2013年11月23日

超硬い木

さすがにマイクロバスは、そのままでも下に潜れる程の地上高はありますが、作業をするとなると少しでも高さがあるのに越した事は無いので、前々から、ローザ用のスロープを造ろうとおもっていました。
そんなところ、良さげなサイズの丈夫そうな木材を見つけたので、工作を始めました。
どうやらラワンのようですが、これが重くて実に硬そう。
なんとかギリギリ丸鋸で切れたものの、ビスがなかなか入りません。
下穴のドリルすら一杯一杯な感じ。

途中から、ガッ、ガッ、ガッ、と打撃の連続になって、それでも続けていたら「カチーン」て音とともにビスがねじ切れてしまいました。
しかも、行き場を失ったインパクトのビットが左手の親指を直撃。
手袋はしていたものの、ザックリと切れてしまいました。
ああ、バスの工事で初負傷です。
後から知った事ですが、このラワンは鉄工所で鉄板の間に入れて使う、特に硬いものとか。
造作用の電動工具では無理っぽいです。
丸鋸とインパクトドライバーが傷んでなければいけど。
スロープ作り断念です。

投稿者 aw@bitlog : 2013年11月23日 16:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3798

コメント

お世話様です。
親指は大丈夫ですか!?
志し半ばで・・・てな事にならないように〜(^_^;)
せめて一度くらいはawさんの手料理を食べたいですもんね♪
これから寒さも厳しくなり、屋外での作業も体が硬くなりますので
十分気をつけてくださいませませm(__)m

投稿者 KOMEI : 2013年11月24日 18:15

ご心配ありがとうございます。
傷は大した事ないですが、親指を怪我すると物を持ちにくくて不便ですね。
細かな作業がやりづらいので早く直したいです。
そうそう寒さも大敵です。
ガレージでの作業は堪えるので、木工作業は急ぎたいです。

投稿者 aw : 2013年11月25日 03:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)