« クルーザー繋がり | メイン | 超硬い木 »

2013年11月22日

給排水タンクの設計

給排水タンクを作ってもらうところを探しています。
手近なところで、鉄工所を経営している叔父に相談する為、内容がわかるような図面を書きました。
といっても、まだまだ寸法も確定していないし、そもそもそんなタンクの図面なんて引いた事も無いので、ひとまずは極簡単な意匠図面みたいなものです。
注水口(フィラー)や点検口などは、ネットで調べたり、ホムセンであたりをつけたりしたものなので、やはり実際に使えるかどうかはわかりません。とにかく、見積りが出せるだけの体裁です。
車載の給水タンクは、トラックなどの横に搭載されている長方形のガソリンタンクと設計ノウハウは共通するでしょう。
末吉工業株式会社の『タンク豆知識』を見ると、色々と参考になります。
まず、強度を得る為に長手方向の角は大きめのRで曲げられています。前後の板の留め方も折った耳を溶接していて、溶接に拠る痩せで強度が落ちる事を避けているようです。まぁ、大雑把に言えば、基本は缶詰の缶と同じですね。

こちらは排水タンク。
清水タンクと違って汲み上げはないです。
排水の場合は、ステンレスに拘る必要も無いので、見積りによっては他の素材も選択肢にあります。

車載と言う事で特殊なのは、車の発進や停止の折りに、タンク内のガソリンが大きく揺れる事です。これを防ぐ為に、抵抗となる「バッフル」を付けます。これもただ板を溶接するわけにはいかなそうです。溶接には「穴あき」や「痩せ」が伴うので、直に溶接するのは避けた方が良さそうです。
「溶接をすることなく、液体の動きを押さえる抵抗を考える」
まぁ複雑なものであれば、色々と考えつくんですが、「簡単な作りで、材料も押さえて、効果的に揺れを押さえる」となると、さて中々難しいです。
本当に良いアイデアがあれば、特許を取れるくらいですね(笑)。
折り紙の天才や、ダンボールの緩衝材の設計者なら何か良いアイデアを思いつくかも知れません。
もし良いアイデアがあれば教えてください。
また、良い制作会社などの情報があれば有り難いです。

投稿者 aw@bitlog : 2013年11月22日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3797

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)