« キャリィ、ブレーキ壊れる | メイン | 冷凍庫、載せてみた »

2013年11月07日

キャリィ、ブレーキの破壊状況

さて、ミッションオイル交換直後という絶妙のタイミングで壊れた左側リアブレーキです。
状況把握のためにバラしました。
どうも、ブレーキシューを停めているピンが外れたのが発端ぽい感じ。
思い当たるのは、サイドブレーキを引いたまま、ハブを開けたことです。
その時に、ピンを破損していた可能性があります。
いわゆる、「やっちゃった」ってやつ。
破損とまでいかなくとも、壊れるきっかけを使ったのかも知れません。
まったくおはずかし限り。
ってか、キャリィに申し訳ない。

ついでに右側のブレーキも再チェクしました。
今度は、カップを裏返してシリンダーの錆びの具合を確かめます。
グリスは付いているものの、なんか赤いっすね。
シリンダーの外観が錆びているのは前回確認したとおり。

こちらの赤具合はパーフェクト。
見事に錆びとグリスが同化してます。

シリンダー内壁を指でなぞると、このとおり。
スラッジも残ってます。

そういうわけなので、シリンダーを外します。
シリンダーは、2本の固定のボルトを緩めつつ、オイルラインのボルトを緩めれば容易に外すことが出来ます。ゴムのパッキンを介して固定されているので、キツく締まっているわけでもなく、本当に軽く緩みます。
オイルラインのほうが固いですね。こちらは買っておいたフレアナットレンチが役に立ちました。

左右のシリンダーともこんな案配。
縁にはブレーキオイルが漏れたであろう跡もありました。
ホーニングしても不安が残りますね。
左側は、縁に傷もついているので、気密性にも問題が出るでしょう。
そういうわけで、カップ類の交換では間に合いそうにないので、シリンダーをアッシー交換することにしました。
発注部品は、シリンダーAssyとブレーキシュー、それに壊れた何点かの部品。
今思えば、ハブを開けた時に、簡単な掃除だけで済ませたことが悔やまれますが、いい勉強になりました。

「メンテナンスに楽は無し、サボった分だけ倍返し」

投稿者 aw@bitlog : 2013年11月07日 18:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3780

コメント

まぁ、錆びたり汚れたりする部分ではありましょうが・・・
酷い状態ですな。ブレーキだけに倍返しはちとコワイし。
「ブレーキ壊れたキャリーは、ぱみゅぱみゅ踊り?」←何ゆうとんやろ・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2013年11月07日 23:53

ディスクブレーキの倍消耗するというわれるドラムブレーキのホイールシリンダーですが、1号も後輪ドラムなので要チェックです。
ディスクブレーキにしても、使用状況に合わせてチェックしたほうが良さそうですね。
カッパさんも少々メンテ不足みたいっすね。:-p

投稿者 aw : 2013年11月08日 06:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)