« キャリィ、復活か? | メイン | カウンター天板に悩む »

2013年11月04日

「ぽか〜んの集い in るり渓」に行って来た

日曜日、京都の重鎮K氏の呼びかけで、京都はるり渓にロド仲間が集まるというので、お茶を濁しに行ってきました。
生憎の曇り空だったけど、るり渓へのルートは、不肖私曰く「瀬戸内ルート66」と呼ばせていただいているR372号線は、相変わらずの街道の風情があって、ツーリング情緒を感じながら走れました。
もうちょっと古めの車やバイクなら、エンジンの鼓動と排気音を楽しみながら走るのが流しのが気持ちいい事でしょう。

集まったのは、10数台のNCとNAが1台。それに、2台のBMW、ポルシェ、スバルサンバーとアルトラパンという、実に「間口の広い」オフミです。
この集まりは、ロドの集まりと言いながら、色んな車やバイクまで参加するゆるさが特徴です。
それにしても、参加するロードスターは様変わりしました。
私が初めて参加した時などは、NAやNBのほうが多くて、NCはまだ数える程だったことを思うと、じみじみ時の流れを感じたりもします。

唯一参加のNA。
案の定、オーナーさんからは苦労の言葉が出ます。
端から見ると好いなと思うんですけど、調子の維持はそれなりに大変なんでしょうね。

オーナーは「ポルシェ」と言い張っています。
まぁ、リアエンジンってところは同じですが・・・。
軽トラで盛り上がっている私的には、もっとも気になる車でした。

すみません、疎いもので「ポルシェ」ってことしかわかりません。
後と前にトランクがあるので、ミッドエンジンって感じですね。
普通にはエンジンを見る事は出来ないので、「果たしてどうやっって整備をするのか」って疑問を感じていたのは私だけではなかったようです。
フロントのトランクに収まって高速を走るとスリルあるだろうなぁ、って言っている人がいたけど、同じ事を思いました。
それにしても、ここまでマスがセンターに集中していると、運動性能は言わずもがなですね。

最新型のBMW1シリーズだったっけ?
このエンジンのめり込み用は半端ないっすね。
我がNCのエンジンも相当めり込んでますけど、これはかなりのものじゃないですか。
初期型は試乗した事がありますが、ステアリングフィールはかなり重めに感じました。
現行モデルは、随分と軽くなっているそうです。

何人かのオーナーの方と言葉をかわしましたが、午後に神戸のイベントに出なければならなかったので、1時間程滞在したあと、後ろ髪を引かれる思いでこの場を後にしました。
うーん、もうちょっと色々と話し込みたかったなぁ。
発起人のKさんには、出来るだけ早めに次回の開催をお願いしましょう。

【追記】
私がいた時点で、RX-7もコペンもいましたが、後からNBやSLKや、さらにはプラドも来たとか。
いや〜、なんでもありですね。(笑)
ロド乗りだけに、オープンですね。

投稿者 aw@bitlog : 2013年11月04日 18:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3777

コメント

お疲れ様でした。
私も所用があってawさんが帰られてすぐに退散しました。

うちのポルシェ気に入ってくださったようで光栄です(笑)
今日は素人板金をして凹んだ所の修正をしました。
そこそこうまくできましたよ。

投稿者 1京都 : 2013年11月04日 20:32

素敵なポルシェでしたね。
ポルシェのバッジを付けていないところに、オーナーの奥ゆかしさを感じます(笑)。
板金修理上手くいきましたか。
私は、あの扁平率を増したタイヤのほうが気になって気になって。

投稿者 aw : 2013年11月04日 21:59

今日エア圧を測定したら4輪とも1.5kgしか入っていませんでした。
4月にタイヤを新品にしてから測ったことがなかったです。
お恥ずかしい限りです。

投稿者 1京都 : 2013年11月04日 23:16

↑性懲りもなくポルシェと言い張ってますか!
タイヤならウチにあるはずですよ。スタッドレスが、キャロル用なので付くかどうかは知らんけど・・・
コメント欄をお借りして済みません。

早々にご退散、正解でしたね。あれから小雨、解散する頃には本降りに・・・
さすがにA、Bが少なくなって。ちゅうか、ロドが減ってしまって・・・その内、元ロド乗りのOB会になってしまうかも。(^_^ゞ
ボクスターは前も後ろも荷物が積めて、意外と実用的?これからは色んなクルマを見られるのが楽しみに♪
次回は春先にでも・・・またのご参加をお待ちしてます!

投稿者 路渡カッパ : 2013年11月05日 01:04

>1京都さん

やっぱ減ってましたか。
あの場で入れて差し上げれば良かったですね。

>路渡カッパさん

OB会と言われれば納得ですね。
それとも同窓会かな?(笑)
ロドが減るのは寂しいですけど、色んな車が見られるのは楽しいですね。
この間のポルシェみたいなのが増えて、新旧が混ざって来るとさらに楽しいですね。
でも、バスの参加は私が初になるかな?(笑)
ランチパーティー賜りますよぉ〜♪

投稿者 aw : 2013年11月05日 05:33

ほかに16インチはいましたか?

投稿者 Nylaicanai : 2013年11月06日 10:14

よく見てないけど、わざわざ16インチに換えている人は居なかったような。

投稿者 aw : 2013年11月06日 18:31

新参者のNC3のakiraのランチにいろいろお話頂いて
ありがとうございます。 
街でもほとんどロードスターとすれ違わないので
ぽ集でいろんなロドが見れて楽しかったです

またお会いできるのを楽しみにしています。

投稿者 akiraのランチ : 2013年11月12日 10:06

やっぱりロードスターはいいですね。
久しぶりの「ぽ」で再確認しました。
本当はもっと色々おしゃべりしたかったんですが、お先に失礼させていただきました。
次回の「ぽ」でお会い出来ることを楽しみにしています。

投稿者 aw : 2013年11月12日 19:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)