« キャリィ、タイミングベルト交換(3/3) | メイン | 内装前の外装 »

2013年10月29日

最悪な飛来物

田舎なので、ムカデやらアリやら毛虫やら、まぁ普通にいるわけで、
どれも厄介な害虫である事には変わらないんだけど、
最悪な虫のひとつが、これ「カメムシ」です。
洗濯物したシャツに袖を通そうとした時、
あっと思った瞬間に最悪な臭いが・・・。
朝出かけに靴を履いた瞬間、イヤな感じが足先に走ったらもう一日ブルーです。
どうもこの時期大量発生しているみたいで、ガレージの作業中もしょっちゅう飛んで来るので気が気じゃありません。
昔は、小ビンに油を入れてそこに入れてましたが、絵面的にグロいのでパス。
部屋に入っているやつは、ティッシュを4枚折りにしてカメムシが好みそうな隙間を作って反対側から指でおびき出すと見事にティッシュの隙間に入って行きます。
あとは、ティッシュを出られない様に閉じてセロファンテープで留めます。
カメムシは「おいら隠れてるぜ」って気分らしくて大人しくしています。
たぶん、黒っぽい紙のほうが隙間っぽいので好みでしょう。
ガムテープに貼付けるって手も有るらしいですね。
挟んで閉じてしまうと、万一屁をしても大丈夫とか。
何か良い捕獲のアイデアとかあれば売れるんじゃないかなぁ。
ちなみに、カメムシ対策のスプレーはそこそこ効きます。
でも、すぐ無くなるし、次から次へと来るので万全では有りません。
今もどこかであのいやな臭いがかすかに臭っています。

投稿者 aw@bitlog : 2013年10月29日 12:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3773

コメント

カメムシの季節だと今朝思ったところです。
水撒きしていたら、あの油臭いようなカメムシ臭を感じました。
洗濯物を入れる時は、裏も表も絶対チェックですよね。
小さいヤツからデカイ茶色のヤツまで、11月の晴れた日は最悪です。

投稿者 ネエサン : 2013年10月29日 20:10

さすがのAWさんでも解決法が見出せない・・・困った虫ですな。
臭いさえ発しなかったら何てこと無い虫なんだけど。
ガムテープで捕まえ損ねて、うろたえたカメムシが鼻の中へ!
・・・今夜はそんな夢でも見ながら、ぐっすりおやすみ下さいな♪(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2013年10月29日 23:45

>ネエサン

冬眠の為の場所を探しているらしいですね。
衣類なんかでやられたら、シミが出来て最悪です。
天敵はいないんでしょうか。

>路渡カッパさん

昨日も20パック程のカメムシのパッキングを作りました。
バスもドアを開けていると入って来るし、これから内装工事なのに・・・。
鼻は勘弁だなぁ。
屁をこかれた時にダイレクトじゃないですか。

投稿者 aw : 2013年10月30日 08:55

冬眠の場所を探しているのであれば、ぴったりの場所を作ってやるってのはどうでしょう?

意外に好評かもですよ(^m^)

投稿者 ブレタン : 2013年10月30日 14:26

使っていたよしずを丸めていたら、しっかり入居していました。
好評みたいだけど、全部は無理みたいですね。
今日はスプレーを掛けていたら、袖口から入られました。
カメムシが寄って来ない超音波とか無いものですかね。

投稿者 aw : 2013年10月30日 18:04

料理の風味付けに使ってみるとか。
全世界初、洋風くさや!
なんてどうだろう。
カメムシを瓶に入れて発酵させると珍味になる、はずないか。

投稿者 tamami : 2013年10月30日 19:40

う〜ん、ジョークで返す余裕無しです。
明日もまた飛んで来るのかと思うと、憂鬱です。

投稿者 aw : 2013年10月30日 22:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)