« 最悪な飛来物 | メイン | 厨房側床材の施工 »

2013年10月30日

内装前の外装

キャンピングカーの象徴的アイテムといえば、「サイドオーニング」と呼ばれる日よけです。
ボディーに固定する構造物は、天井などの内装をやる前に取り付けなくては二度手間になります。
なので、ルーフキャリアやサイドオーニングの仕様を早急に決めねばなりません。
キャンピングカーは国内でも盛り上がりっつありますが、それもまだ始まったばかり。本格的なものになるほど、輸入ものが多くなるらしいです。
そんなわけで、オーニングは「Fiamma(フィアマ)」「Omnistor(オムニスター)」などの海外メーカーのものが主流を占めています。カフェバスもこのどちらかの製品を検討中。
国内に入って来ているもので、幅は最大で4.5m程になるようだけど、まぁマイクロバスだとそれくらいが限界かな。ローザの場合、出入り口が比較的前寄りなので、出入り口から後端まで収めようとすると4.5mでは足りません。出入り口は、レストランなので少し強調したいので、専用のオーニングにするアイデアも検討中です。さらには、リアで入り口もあるので、こちらにもお揃いであつらえたいところ。
幅は、それぞれ1200mm、1600mm程が希望だけど、特に1200mmは無さそう。
どっちにしても結構な出費は間違い無し。
ルーフキャリアも目処が立っていません。マイクロバス用のルーフキャリアなど既製品では見かけないし、ロケバスなんかは特注の製作のようです。ルーフキャリアは、物を載せるというより、遮熱目的が一番なので、軽量なフレームにデッキのように板材を並べようと思っています。だけど、そもそもそんな製品なんて無さそうなので、「自作」という最終手段になるかも。


投稿者 aw@bitlog : 2013年10月30日 18:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3774

コメント

お世話様です。
やっぱし出入り口のオーニングにはマスターの似顔絵キャラクターマークが必須でしょう!!
あ、awさんのセンス的にはNGですか・・・(汗)
とりあえず、たまには浮いた話しも聞きたいので、
女性客も気軽に入れるお店づくりを!!!!!Prego♪

投稿者 KOMEII : 2013年11月02日 18:50

>女性客も気軽に入れるお店づくり

基本ですね。(きっぱり)
似顔絵は残念な結果になりかねないので、
男前なアルバイト店員もいいけど、女子にも好かれそうな女子アルバイトのほうが多分良いかな。
ワンコもありっすね。

投稿者 aw : 2013年11月02日 22:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)