« 今度はプラグ交換 | メイン | 1号初めてのフルード交換 »

2013年10月06日

祭り任務完了!

秋祭りが終わりました。
我が地域の秋祭りは、2日間に渡って行われます。
2つの地域の親交も兼ねているようで、1日目は片方の地域がもう片方の地域を接待して、2日目はその逆になります。
1日目は、私の地域が接待される側で、相手側から料理とお酒を振る舞われました。
料理と言っても、昔のごちそうなので、肉も魚も無い煮しめのみです。
特に、「芋祭り」と呼ばれる程、芋の収穫を喜ぶ祭りでもあるので、里芋の煮物がメインになります。
後は、こうや、竹輪、かまぼこ、こんにゃく、昆布巻き、山芋、ごぼうなど。
殆ど茶色ですね。
これらの煮しめをつまみながら、燗酒を飲みかわすわけです。
全部で40人前ほどのこれらの料理を前日から調理し始めて、当日のお昼に間に合わせます。
煮しめは簡単そうな料理だけど、ほとんど煮汁の味付けはすべて違うし、煮方も違うので、すべて別々に煮て行きます。
出汁は、鰹節、鯖節、昆布、煮干しを合わせて取りました。
何人かで手分けして調理するけど、量が多いので、なかなか大変です。
私自身、煮しめは初めてなので、感覚を掴む為に何度か試作しました。
当日は、作った料理を振る舞う係、「酌人」となるわけですが、まぁ大抵は注ぐだけではなくて、話し込んで「返杯」を受けることも少なくありません。
これが、キツい。
昨夜は接待を受ける側で、しこたま飲まされて、どうやって帰ったかもわからない程。
その酒が朝まで残って、不覚にも朝から「リバース」するほどの体調なので、もう本当にキツい。
時々、厨房に引っ込んで水を飲んでなんとかやり過ごしましたが、もうしばらくはお酒は臭いを嗅ぐのも嫌ですね。
とにかく、滞り無く任務を終える事が出来ました。
今は・・・安堵の気分です。

投稿者 aw@bitlog : 2013年10月06日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3756

コメント

任務完了 お疲れ様でした。

煮しめって難しいですよね。
素材によって味の含み方も違うしね。
そのうえ、何十人分って、「たらい」で材料を準備する田舎の行事の料理ですよね。

私、醤油とみりんを使う煮物は本当に苦手ですから、今更実家へ何か手伝いに行くようなことが起こったら.....考えただけでも逃げ出してしまいそうです。

暫らくはお酒を見るの嫌ですか?ま、体はすぐに忘れるでしょうから、たまには「気づく」ことって必要なことかもしれませんね。(笑)

投稿者 ネエサン : 2013年10月07日 13:19

やっぱり、煮しめは難しいですか。
同じ様に作っても、意図した通りには仕上がらないですね。
もっと簡単なものだと思っていたんですが、今まで作っていた料理と全くアプローチが違うので戸惑いました。
実際にたらいは使いましたよ。
とりあえず、今日は酒抜きの予定です。

投稿者 aw : 2013年10月07日 15:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)