« 床用接着剤に悩む | メイン | 祭り任務完了! »

2013年10月03日

今度はプラグ交換

今度はプラグ交換です。
3本ってことは・・・キャリィパミュパミュ!
じゃなくて、ちょい旧アルトワゴン、MH21Sです。
近所の兄ちゃんが、「アイドリングの調子が悪くて…」って宣っていたので、交換を勧めました。
彼は自分で弄った事が無いって言うので、私の「丁寧な指導」のもと、恐る恐る始めました。
ボックスレンチ握る手に力が入っていて、ビギナー感ありあり。
かくいう私も、本格的なメンテナンスは、ここ5年程ですが、最初の頃の怖々やっていた時の事を思い出して新鮮でした。(笑)
ついでにエンジンの洗浄なんかもやって、無事終了。
プラグはご覧の通りの摩耗具合で、こりゃ調子も悪かったはず。
さて、ECUのリセットを想定してアイドリングが落ち着くまで待つと、しっかり安定しました。
少し前まで、「もう乗り換えようか」ってこぼしてたけど、「もう10年いけますかね?」って。
いや、10年は無理だ。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2013年10月03日 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3755

コメント

う~む、バスカフェというよりも、村の「便利屋」兼業ですかねぇ

さて、最近は軽でも極細中心電極のプラグが付いているんですね
たしかにこれじゃぁ着火もままならぬ状態でしょうね、カーボンも堆積してそうだなぁ
カーボン落としも勧めておいたらどうですか?ガソリン添加剤で十分でしょうから
但し安いものだったら2本買って連続で給油時に入れたほうがよいですよ
大昔はプラグに凝って、側面電極だとか改造プラグだとか、白金だとか豪勢に銭を捨ててましたが・・・
今はオイルは純正、交換は点検時と一般オジサン化してしまいましたよ、ワタシ!!

投稿者 しんさん : 2013年10月04日 14:14

私は添加剤って使った事がないですね。
ハイオクに洗浄効果がある、ってどこかで聞いて以来、
気分転換に入れたりしていました。
うちの1号は、どうもアクセルスロットがネックなようで、しばらく乗らないと動きが悪くなったりします。
一度添加剤入れてみますかね。
私も、バイクのプラグは普通のプラグに戻してしまいました。
違いがわからない男でした。

投稿者 aw : 2013年10月04日 15:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)