« レンジフードファン、吊るしてみた | メイン | Open the Window ! »

2013年09月29日

フルード交換2×2

絶好の日和が続きます。
速攻でお出かけしたいところではあるけど、何かと忙しいおり、いつ出かけても良い様な準備にとどめました。
オイル交換とプラグの交換は5月にやったので、次はブレーキフルードの交換です。
前回やったのは・・・、あれいつだっけ?
かなりサボっていた予感(汗)。
ひょっとして、買ってから一度もやっていない?
そんなわけで、若干焦りを感じつつ始めました。
フルードは、「ホンダBF-4」。
ワンウェイバルブをつないで、ブレーキレバーをシュコシュコ。
フルードを継ぎ足しつつ、リザーボアタンクからシリンダーまでの経路のフルードが入れ替わった頃合いを見て終了。
小さなサイズの漏斗が初めて役に立ちました。
リアは、パッセンジャー用のステップと、キャリパーガードを外して。
ものの10分もあれば完了です。

続いてBAJA。
こっちは2010年のオーバーホールで入れ替えてるので丸3年。
色は5年くらい換えていない感じですね。(汗)
「漏らさずに」って留意していたものの、若干漏らしてしまいました。
ホースの継ぎ目は致し方ないとして、リザーボアタンクの容量が小さいので、つい溢れさせてしまいます。
もう少しゆっくり入れなとダメなんだけど、ボトルからだとどーしてもね。
百均にこんな素敵なペットボトル用注ぎ口があるらしい。
今度探しに行きます。

フルードの交換はあっさり完了だけど、パッドの消耗を確認しました。
BAJAのフロントはだいぶ限界に近い感じで、トリッカーはリヤの消耗が見られます。
こりゃ近々交換ですね。
そう言えば、1号と2号フルードも要交換な事を思い出しました。
どちらも丸4年くらいはやっていないはず。(汗)
車はバイクと違って、ジャッキアップしてタイヤも外さなきゃいけないし、
そもそも4輪なのでつい億劫になってました。
フルードの発注しなきゃ・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2013年09月29日 00:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3749

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)