« アクティー、猟師仕様 | メイン | 分電計画 »

2013年09月24日

妙見蘇武林道から城崎温泉

秋と言うのは何かと忙しくて、いい加減煮詰まって来たので、
リフレッシュのために、ツーリング+温泉です。
温泉は、城崎温泉。
城崎までのルートは、googleマップで良さげなクネクネ尾根道をみつけました。
お供は、ここのところ仕込み所の納屋が定位置だったTLR。
調子は悪くないものの、乗らない期間に応じて、始動までの時間も長くなります。
ま、エンジンが温まってしまえば、ほぼキック一発なんだけど。


より大きな地図で 20130921妙見蘇武林道 を表示

たつの市から城崎までは、兵庫県をほぼ斜めに縦走する感じです。
三日月からr154、r520、R429、r6と繋ぐけど、ほとんどが信号も無い山間の道なので、ストレスはありません。
見つけたクネクネは、後から調べたところ「妙見蘇武林道」って判明。期待に反して、全面舗装路でした。とはいえ、見晴らしが良い尾根道が延々続くので、まったり景色を堪能出来ます。
舗装の完成は割と最近の様で、路面もきれいで道幅もあるので、ロードバイクやクルマでも楽しめそうです。
でも、連休の初日にもかかわらず、すれ違ったのはスクーターと車が1台。
途中の沿道には、メッセージを書いたカードが連なりますが、毎年この時期に行われている山岳マラソンのルートでもあるようです。
バイクで走ると楽しいアップダウンだけど、これ走るのって大変だなぁ。
しかも最長120kmですからねぇ。すごいや。
しかも参加者が二千人近く!
どんだけがんばり屋さんが集まるんでしょ。
山歩きも良さそうな雰囲気があるので、出来れば寒くなる前に来たいですね。
天気がよければ、東屋のあたりでテントでも張れば、翌朝に感動的な景色を見られるかも。
ダートは、「分岐」から神鍋に向かう林道に少しあります。
TLRのサスでは通常の空気圧でははねるので、このあたりで1kg以下に落としました。

林道を楽しんだ後は温泉です。
城崎温泉は、いかにも歴史がありそうな風情だけど、連休のせいかやたらとカップルが目に付きます。
もっと寂れた印象を持っていたんだけど、意外。
とりあえず、城崎を代表する外湯「一の湯」に入りましたが、まぁなんて事も無い温泉です。
外湯入り放題のコース(1200円)がお得で良いんでしょうけど、日帰りにはヘビーだし、出来れば「シブ濃い」共同浴場などにじっくりと入りたいところ。
だけど、残念ながら兵庫にはそういう温泉は少ないんだなぁ…。

帰路は、香美町あたりで海岸線を走って海と対面。
ここらは夕暮れ時に走るとええ感じなんでしょうね。
粟倉のあたりは、地図で見る限り林道がありそうな気配なので、出来るだけ近いうちにパトロールを予定します。

TLRは、平地での調子はまぁまぁだけど、高度が増すとややしんどそうになります。
燃費は、ダートが少なかった事もあってか、42km/l以上。
25km/lを切る事が多いトリッカーと較べると、ずいぶん懐に優しいですが、あまり良すぎるのも不安なので、プチ点検などしたいと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2013年09月24日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3746

コメント

城崎はさすがに大きな温泉街ですね、カップルで行こうかな♪鄙びたカップルでね。(^_^ゞ
山岳マラソン・・・狙ってます?

投稿者 路渡カッパ : 2013年09月25日 10:35

オニイサンもカップルでレポートしてくれてもいいですよ~~。

投稿者 ネエサン : 2013年09月25日 11:15

>路渡カッパさん

山岳マラソン?
まさか。(笑)
あんなとこ走れば死んじゃいますよ。
私はそれほどがんばり屋さんではないので、山歩きが関の山、です。

>ネエサン

カップルで温泉、・・・いいですね、じわじわ来ますね。。
万一そんな事態になったら、レポートどころじゃないですよ。(笑)

投稿者 aw : 2013年09月25日 20:18

正常ですよ>42km/l以上
条件が良ければ45kmはいきますので。

投稿者 1京都 : 2013年09月25日 20:49

正常ですか。
そういえば、昔乗っていたXT250なんかも40越えしてました。

投稿者 aw : 2013年09月26日 04:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)