« ポルシェ再生計画 | メイン | 草刈り作業完遂 »

2013年09月16日

ガスボンベカート

何かと所用が多かったり、材料が揃わなかったりで、
カフェバスが後手に回ってましたが、
地味に、細かな造作をやってました。
それが、これ、「ガスボンベカート」。
これの製作条件は、キャスター付きの可動の台にガスボンベを載せて、奥まった場所にあるボンベを引き出して交換しやすくするとともに、移動中はしっかりと固定出来る、です。

ボンベを外すとこんな感じ。

自動切替調整器は、ほぞを組んだ柱に設置。

キャスターとレール板。
仕組みがわかるでしょうか。
一応、軽量化にも留意しています。

固定位置に押し込むと、レールから落ちて、キャスターからゴム足による支持に変わります。
実験では、引く時にやや力を要したので、レールの角にテーパーを付けて引き出しやすくする改良を加えました。
ほぼ予想通りの仕上がりとなりました。

投稿者 aw@bitlog : 2013年09月16日 21:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3740

コメント

お~!良い感じじゃない?(*^_^*)

投稿者 ブレタン : 2013年09月18日 17:35

あざっす!

投稿者 aw : 2013年09月18日 19:06

上手く出来てますね。尊敬~~。

ここまでくると、出発式もスケジュール出来そうでしょうか。

投稿者 ネエサン : 2013年09月19日 09:02

>出発式

「式」っすかぁ・・・。
まだ全然見えないんだけど、オープニングは考えて・・・ました(汗)。
先ずは、何より完成を目指す!・・・ですね。
そのあとは、試験運用期間を経て、「よしゃ!」となったらオープンって感じです。
スケジュールは、・・・まだまだ・・・。
今日も部品を探して、一日が過ぎました。

投稿者 aw : 2013年09月19日 22:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)