« お盆のお食事会 | メイン | 固定と可動の両立 »

2013年08月17日

お盆メンテ

お盆と言えば、長距離の移動や旅行も多いので、車やバイクの掃除やらメンテナンスをする人も多いと思いますが、イベントも一段落したので、トリッカーとBAJAのチェーンのクリーニングをしました。
BAJAは、それなりにオフも走ったのでそこそこ汚れていたけど、オンロード中心のトリッカーの汚れは軽微です。
ついでに、ブレーキディスクやドリブンギア回りの掃除も少々。
いつもの「チェーつけたまま洗浄マシーン」と松居一代ばりの歯ブラシ作戦で、チェーンはかなり奇麗になりました。
トリとBAJAのチェーンを掃除していていつも思うのが、ホイールを回した時の重さの違いです。
BAJAは、カラカラと軽く回るのに対して、トリッカーのそれは少々重いです。
ブレーキの引きずりが無い事は確認済みだし、ホールアクスルの抵抗でも無いところを見ると、チェーンか、ドリブンギアの抵抗ってことになります。
シールチェーンのスムーズさが欠ける点は確かだけど、1速からニュートラルしたあと、リアホイールの回転が止まらないところを見ると、クラッチ板のオイルの抵抗が大きいってことかな。
一度、トリッカーのオイルの粘度を下げてみようかと思います。
チェーンが奇麗になると走りに行きたい気分が盛り上がるけど、この暑さなので日が陰る頃を見計らって、2号で温泉にでも行ってお盆の疲れを癒す予定。

BAJA:16243km
Tricker:19974km

【追記】
完成の域に達していた「つけたまま洗浄マシーン」に、更なる改良が加わりました!
チェーンを回転させると、浸した灯油が下に落ちて、その汚れが気になっていたので、余分な灯油を拭き取るクロスを追加しました。
名付けて、「落ちま洗油」。
このオプションを追加すれば、地面や床がこぼれた灯油で汚れる心配はありません。
このオプションが付属したモデルは「つけたまま洗浄マシン2」ですが、「つけたまま洗浄マシン」にもオプションとして追加可能です。

投稿者 aw@bitlog : 2013年08月17日 13:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3707

コメント

そろそろシーズンインとなって欲しいです。
今、真昼にヘルメットを被る気になれません・・・

投稿者 路渡カッパ : 2013年08月18日 10:56

お世話様です。しかし毎日暑いですね!!

オイラのトリッカーの後輪も重たくてあんまり回らなくてすぐ止まります。
チェーンの張りすぎかどうかも良く分かりませんが、たわみは10〜15mm程度です。
あ、てか全然メンテして無くてチェーンがメチャクチャ汚れてました(◎-◎;)
もう少し涼しくなったら洗車しまっす・・・(^_^;)

投稿者 KOMEI : 2013年08月18日 17:13

>路渡カッパさん

ヘルメット、かぶるの嫌になりますね。
スッカスカの涼しい夏用ヘルメットってあれば、間違いなく売れるのに…。

>KOMEIさん

たわみ量10〜15mmはどうでしょうか…。
後輪を浮かせた状態で 40~45mmが規定値のようですが。

投稿者 aw : 2013年08月18日 21:39

ありがとうございます!!
ちゃんと計ってみたら3cm程度はありました。
でも少なすぎですね(((^_^;) 調整しなきゃ!!
教えていただき助かりました。感謝ですm(__)m

ところで、awさんのビックリドッキリメカは
更なるバージョンアップで使い勝手が良さそうですね♪
ネーミングのセンスも小林製薬の上をいってます~♪ヽ(´▽`)/

投稿者 KOMEI : 2013年08月19日 12:43

ネーミングは、明らかに「草刈りマサオ」の筑水キャニコムにインスパイアされています。(笑)
まだまだですね。

投稿者 aw : 2013年08月19日 18:06

自分のトリッカーも後輪は動きシブイですね。
チェーン微妙に上下にギザギザしてるし・・・
R1は逆に軽いです。
R1はF17TでトリッカーのF15Tより大きいのでチェーン的に回り易い、なんて事はないでしょうねぇ。

投稿者 めんるい : 2013年08月19日 20:25

う〜ん、多少そーゆーのもあるかも知れないですね。
あと、R1とは、ホイール自体の自重が違うでしょうし、チェーンの自重も違うし、慣性の違いもあるのかなぁ。
同じくらいの抵抗でも、回転の勢いが勝っちゃうとか。
私の経験の範囲では、ヤマハとホンダのクラッチの設計の違いもあるのかなぁ…などと思っています。
実際、車では、ホンダは兎に角、フリクションの低減に熱心な印象があります。オイルだって純正の拘りが強いですし。

投稿者 aw : 2013年08月19日 21:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)