« オーブンとコンロの固定方法 | メイン | お盆メンテ »

2013年08月16日

お盆のお食事会

お盆は、大忙しでした。
伯母に、お盆の親戚の集まりでの食事会の料理を作ってくれと頼まれていたので、1週間前から仕込みにはいりました。
メニューはいつものバルメニューなんだけど、なんせ人数が20人を越えるほどだったので、食材の調達、調理、保存などすべてにおいていつもと違いました。
20人前の料理になると食材の量もふえるので、大小2台の冷蔵庫が一杯になって入りきりません。
調理では、何回かに分けて作らなければ行けなかったり、一つのフライパンで収まらず2つ使ったりやっかいです。
仕込みでは、伯母や従姉、姪っ子軍団にも手伝ってもらいましたが、前日は徹夜になってしまい、うかり横になったら軽く寝入ってしまって、焦がしてしまうミスもあったけど、なんとか完遂。
温かい料理は温かく、冷たい料理は出来るだけ冷たいまま食べてもらいたいので、料理を出す順番も工夫しました。

姪っ子も一番上が中3なので、教えればしっかり手伝ってくれます。
これがけっこう助かりました。
お年玉をあげ続けた甲斐があるというもの。

鉄とアルミのフライパンの違いもわかりました。
並べて調理してみると、けっこう火の入り方なども違います。

猛暑でしかも、エアコン無しの場所で、さらに食べ慣れない濃い料理なので、完食ってわけにはいかなかったけど、そこそこ喜んでもらえたようです。
何より、実践並みの人数のシミュレーションが出来ました。

投稿者 aw@bitlog : 2013年08月16日 10:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3706

コメント

開店時には若い女性のアルバイトが必要だったりして。いいよな。

投稿者 tamami : 2013年08月16日 13:37

徹夜で調理とは大変でしたな!
実践並み、20人前で徹夜だったらそれこそ大変。千客万来だったら・・・
それにしてもカワイイお弟子さんが出来そうですね!(^_-)v

投稿者 路渡カッパ : 2013年08月16日 19:00

これは価値がありますな。
仕込みこそ、飲食店にとっては本番みたいなもんだから。

投稿者 Nylaicanai : 2013年08月16日 20:20

>tamamiさん

開店時の助っ人の必要性は実感しました。
ホンマ大変です。

>路渡カッパさん

調理だけに時間を割ければ良かったんですが、そう言う訳にもいかなくて。
20人前となると、仕込みの仕方が違いますね。
慣れるしか無いです。
さて、弟子は・・・いつまで騙せるかですね。
今のところバイト料の請求は、料理教室の月謝ということでチャラにしてちますが。(汗)

>Nylaicanaiさん

仕込みが本番、その通りです。

投稿者 aw : 2013年08月16日 23:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)