« 隔壁の塗装と固定始まる | メイン | 隔壁固定完了! »

2013年08月07日

ピザデビュー!

姪っ子の誕生日だったので、
ここはひとつ伯父さんが料理の腕を振るおうと、
姪っ子の好物のピザとケーキを作る事にしました。
ケーキはクランブルケーキに生クリームとデコレーションをしたもの。
こちらは、何度か作っているし、失敗は少ないので安心だけど、ピザは初挑戦です。
なので、ネットであれこれ情報を仕入れました。
生地は、強力粉と薄力粉で。
前もって一時発酵を済ませ、成形後、オリーブオイルを塗って具を載せ焼き上げるだけなので、簡単といえば簡単です。
写真は生地をこねて一時発酵する前の状態。
室温(25度)で2時間置くと・・・

こうなります。
ドライイーストとベーキングパウダーを使っています。
1時間放置して室温に戻した後、手のひらで丸型に伸ばします。

ちょっと形がイビツですね。
オーブンの皿に合わせる為に少し横長になりました。
でも、ちょっと量が多くない?
ネットのレシピの通りなんだけどなぁ・・・。

300度のオーブンで5分くらい。
見事に出来上がりました、「パン」が・・・(汗)。
ピザと言うよりは、明らかにパンだし、硬いです。
弟の奥さんによると、「生地が3倍くらい多い」とか。
完全に生地の量を間違えてるっぽいです。
これは近々リベンジ必至ですね。

ケーキの方は問題なく完成しました。
デコレーションは、お母さんと娘による合作です。

もう一つの残念。
初めてのピザに挑んでいる間に、今の時期ならではの突発的な雨があったようで、
換気の為に開けていたバスの窓の下に置いていたローザの取説がずぶぬれになっていました。
濡れたページを1枚ずつ剥がし、間にティッシュを挟んでいます。
泣きそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2013年08月07日 09:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3702

コメント

マスターも失敗するんだ。たしかにピザと言うよりもデコレーションされた菓子パンみたい。失礼。
ピザ生地が厚すぎたんでしょうね。縁だけを少しつまんで厚くしておくとそれらしい形で焼けます。それとベーキングパウダーは練ってから時間を置くピザに不要な気がします。へっへっ、ピザはキャンプで毎回焼いてるもんね。

投稿者 tamami : 2013年08月07日 10:59

失敗はしょっちゅうですよ。
今回は、ネットのレシピ情報がまちまちで混乱しました。
キャンプでピザをうまく焼けるなんてすごいですね。
わたしもこれから精進します。

投稿者 aw : 2013年08月07日 14:24

>ドライイーストとベーキングパウダーを使っています。

ピザ生地、イースト入れなくても出来るわよ。
イーストとBPを両方使うレシピは知らんなあ。

ネットのレシピって あんまりアテにならないです。

投稿者 ネエサン : 2013年08月07日 15:03

ピザって言うから、いきなり円盤回しの動画でも出てくるのかと思いきや・・・
美味しそうなパンが焼けましたなぁ。(^_^ゞ
雨が降るのに気がつかないほど集中してたのに?

投稿者 路渡カッパ : 2013年08月07日 19:49

>ネエサン

ベーキングパウダーは、ネットで得たレシピに従いました。
ネット上の料理レシピは、民間療法のようなところがありますね。

>路渡カッパさん

円盤回しもやりかけたんですが、かわいい姪っ子の5歳の誕生日を台無しにしたくなくて自重しました。
でも、結果が散々だったので、受け狙いでやればよかったですね。

投稿者 aw : 2013年08月07日 22:43

うちの姪っ子もきょうから日曜日まで東京に出てきてます。
しかし伯父さんは金で解決!
人生初のはとバスツアーに参加します( ´ ▽ ` )ノ

投稿者 Nylaicanai : 2013年08月08日 18:28

いいな、バスツアー♪
折角だから、水上のバスもどうですか?

投稿者 aw : 2013年08月09日 06:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)