« ゴムの弛みは・・・ | メイン | ピザデビュー! »

2013年08月05日

隔壁の塗装と固定始まる

切りっぱなしの木材ってーのは、いい感じで乾燥が進むので、そのままにしておくのはなかなかマズいです。
そういうことなので、とりあず、隔壁の塗装を済ませて、可能な限り固定することにしました。
内装の中に収まる骨格部品はワトコオイルでのオイル引きで、外に露出する部品は、基本ウレタン塗装をします。
ワトコオイルの塗布は簡単なので使いましたが、高温の車内では乾燥が進むので、可能ならウレタン塗装にした方が良かったかもしれません。

水性ウレタンニスは、乾燥時間が1.5時間と早いので、あまりもたもたしていられません。
塗装の前に、#240紙ヤスリ均し、1度目の塗装をして翌日、#320の紙ヤスリで均した後仕上げ塗装をしました。
はっきり言って「面倒くさい」です。
最後の塗装を終えて乾燥を待っていると、塗装面に何か黒い点がありました。
ちっちゃな虫が何匹も張り付いてやがります。
ガックリです。

パネルの突き当てのリブは、18×18mmの白木です。
細めの木ネジで固定しました。

エアーシリンダーボックスのパッキンは、部位によって2種類使っています。

これは、エアーシリンダーの横にあるメンテ用の蓋。

こんな風に収まります。

側面に接するパネルのパッキンは、厚手の両面テープです。
巾、厚み、弾力性がちょうど良かったので選びました。
ただし、接着させるのはイヤなので、シリコンで拭いて接着力を落としています。

パネルを固定した際のビス頭を隠す為に、シナベニアのテープをポンチでくり抜きました。

塗装していないので微妙に色実が違っています。

次に行う塗装は、カウンター周りと、天井&側板の2回を予定しています。

投稿者 aw@bitlog : 2013年08月05日 18:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3701

コメント

いよいよ塗装ですか。ニスの匂いが残る真新しい店を想像してます。

投稿者 tamami : 2013年08月06日 19:17

塗装第1弾です。
一つの山は越えそうですけど、山はまだまだあります。
今になって、大変なことを始めてしまったなと実感しています。(汗)

投稿者 aw : 2013年08月06日 22:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)