« 1h DIY2作 | メイン | エアーシリンダーボックス完成 »

2013年07月31日

隔壁パネル仮組

隔壁のパネルが出来上がったので仮組してみました。

ジグソーの扱いにもだいぶ慣れて来て、余分も少なめにカット出来る様になりました。
仕上げ刃でゆっくりやると奇麗にカット出来ます。
シナランバーコアは柔らかいので、工作は非常に楽です。
それでも、調整しながら余分を削るのは時間がかかるので、サンダーが欲しいです。

スチレンボードによる型取りと、入念な調整のおかげで殆ど隙間がないほどにピッタリです。

こちらは木目が横を向いています。
パネル割りで仕方なくです。
1枚5千円近い21mm厚のシナランバーコアなので無駄には出来ません。
この箇所は見えないところなので問題無しです。
さて、あとはパネルの固定のためのリブの位置決めをしたら、塗装>本組みになります。
あ、その前にエアーシリンダーの箱を作らなくちゃ。
ドアの切り出しは、レールやロックの詳細が決定した後ですね。
それにしても、構造の決定や採寸に時間を要してしまいました。
もう少しスピードアップしたいところ。

投稿者 aw@bitlog : 2013年07月31日 04:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3697

コメント

暑いのに、進んでいますね。

投稿者 ネエサン : 2013年07月31日 10:52

丁寧な作業からして木質の肌を生かしたデザインにするのかな。
無機質なバスに一歩、足を踏み入れると其処は木の香る温もり空間。だったりして。恐れ入ります。

投稿者 tamami : 2013年07月31日 19:25

>ネエサン

最近は暑さに慣れてきました。(笑)

>tamami師匠

主役はカウンターのタモで、バイプレーヤーは内パネルのシナベニアとジョイナーのアルミをモダンな要素として考えています。
手すりなどの手に触れる箇所は、少し暖かみのある無垢材ですね。
予算次第ですが。(汗)

投稿者 aw : 2013年07月31日 21:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)