« 隔壁パネル仮組 | メイン | 奥田ダミーオ »

2013年08月01日

エアーシリンダーボックス完成

自動ドアのエアーシリンダーを覆う箱が出来ました。
板材は、そこらへんに転がっていた11mmのラワン合板。
強度は必要ないので木工ボンドによる接着です。
床に凹凸があったり、助手席のフレームが食い込んでいたり、
採寸はちょっと面倒だけど、小物だし、水平垂直も関係ないので気楽に出来ました。

スリットになっているところを椅子のフレームが通ります。

こんな具合に収まります。

当初、フレームの巾ギリギリのスリットにしていましたが、フレームを固定するボルトを締めるためのレンチが入らない事がわかり、メガネレンチでギリギリ回せる巾に変更しました。
一応、椅子を借り置きして、ボルトを締められそうなことを確認しています。

シリンダーが最大に動いた時の箱とのクリアランスは1ミリ!
すべてがギリです。(笑)

CG見たいにぴったりと収まりました。(笑)
ウレタン塗装の後、接合箇所に適当なパッキン等をあてがって固定します。
固定方法は、メンテナンスしやすいように金属の蓋止めなどを検討中。

投稿者 aw@bitlog : 2013年08月01日 10:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3698

コメント

工作、かなり腕が上がった気がする。

最近のは割と安心して見ていられる(^m^)

投稿者 ブレタン : 2013年08月05日 18:47

あざっす!
連日の作業なんで、少しはコツもわかってきました。
ただ、相変わらず手の抜きどころはわからないです。

投稿者 aw : 2013年08月06日 07:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)