« 神戸詣で | メイン | 隔壁パネル仮組 »

2013年07月30日

1h DIY2作

小品2点です。
今回のDIYはさすがに3分とは行きません。
それでも、1時間あれば形にはなるでしょうか。
作るだけなら30分ですね。
さて何でしょう。

神戸行きにBAJAを引っ張り出したのはいいですが、
荷物をクーラーボックスで運ぼうとしたところ、安定が悪いので速攻で作りました。
神戸への行き帰りの試用で修正を加えたものです。
ついでにトリッカー用も作りました。

クーラーボクスの底のくぼみにピッタリと収まるように合板をカットして、あとはそれぞれのバイクの固定方法を模索しました。
ポイントは、出来るだけ簡単に、部品点数を少なくするか、です。
一部は、シートだったり、リアバッグに載っかっていますが、一部はフレームで受けているので安定度はまぁまぁです。
林道はNGですが、ロードでは問題ないです。
ガチガチにこ固定すると、振動で傷む箇所が出るので、これくらい緩いほうがいいかも、って緩い判断です。

後はゴムひもを探して、蓋の開閉が出来るままに固定するようにします。
これならいつでも冷たいビールが…いや、飲み物が飲めますね。
鶏のひき肉の買い出しもオッケー!

投稿者 aw@bitlog : 2013年07月30日 13:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3696

コメント

こう云うのがサッと作れるのが、工具類を持っているメリットですよね(*^_^*)


僕も先日、とうとう我慢しきれずに、布物の不満を解消するために、コンピューターミシンを買っちゃいました(^_^;

投稿者 ブレタン : 2013年07月30日 18:40

そうそう!そーなんですよ1
思いついた時に、道具と素材がそろていることのすばらしきかなです。(笑)
調子に乗って言えば、道具と素材さえ揃って言えば、既製品を買う機会は少ないかもってことです。
さてミシンで何を作るんでしょうか(笑)。

投稿者 aw : 2013年07月30日 21:50

あ、ブレタンさんってミシン使われるんですね。
お仲間だ!!
私も新しいコンピュータミシンが欲しいと思いながら、(って、機種も決めてるくらいなのに)予算がね.....ちょっと出費が続いたので現機種にもうちょっと頑張ってもらわなくては。
今日は、入院中の母用、リハビリ用のウェアを製作します。

道具があると便利なのは、思いついたらすぐに取り掛かれるってことですね。

投稿者 ネエサン : 2013年07月31日 10:47

ブレタンさんは、キーボード系ですね。
コンピュータと鍵盤楽器と数学が得意です。
あ、ネエサンと被るところ多いかもね。
木工も料理もラジコンも…分けわからん人です。(笑)

投稿者 aw : 2013年07月31日 21:33

ネエサンさん、初めまして(^_^;


実はこれが初ミシンであり尚且つ初裁縫なのです(^_^;

ただ何事も割と早い段階である程度まで習得してしまうクチなので、中途半端な物を買うよりもちゃんとした物を買った方が良いだろうと(^_^;


何を作りたいとかそういうのは特に無いのですが、バスタオルを改造して厚手の枕カバーが欲しいとか、収納対象にピッタリサイズの袋が欲しいとか、そういう「専用設計系の布物」が欲しいなと(^_^;


特に今は3Dプリンタがあるので、留め具的な物も作れますから、後は布や革系を何とかすれば・・・と思った次第です(^_^;

投稿者 ブレタン : 2013年08月17日 13:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)