« 前後左右の垂直出る! | メイン | 久しぶりに計量なのだ »

2013年07月25日

ハッチ

41_img.jpg

ドアをつけるにあたり、そのロック方法も検討中です。
ドアと言っても「防音」のためのドアなので、むしろ「ハッチ」と言えるかもしれません。
「ハッチ」というのは、コトバンクによると、「船において,貨物倉やその他の区画への貨物の荷役や物資の出し入れ,あるいは人の出入りのために甲板に設けられる開口。」だそうで、「暴露甲板に設けられる場合は水密,強度,剛性を保持するため周囲に縁材(ハッチコーミング)をつけ,この上にハッチカバーを展開する。」とあります。つまり、気密性を保つためのパッキンを備えて、ある区画を密封する機能をもった開口とのことなので、やはりハッチのほうが近いです。
ちなみに、車の「ハッチバック」はここから来ています。
そういうわけなので、隔壁のドアも気密性を保つために、パッキンをつけ、しっかりと固定する必要があります。

ま、こういうのも面白いですけど、作るのは大変ですね。
そもそもスライド出来ないし。汗
普通に考えれば、四隅をシンプルなハンドルでロックするやり方があります。

plastic_hatch_011-300x300.jpg

こんなハンドルまで行かなくても、上下の枠に固定パーツをつけるのは現実的です。

さらに簡便なのは、4隅にテーパーが付いたツメをつける事です。
これなら、ドアを閉めるだけで密着出来ます。
他には、後方はツメを引っ掛けて、前方はトランクなどで使うロックをつける方法もあるでしょう。

固定の部品としては、こんな自転車で使うクイックレリースは、美しくて安価です。
それぞれ一長一短あるので、とりあえず、スライド出来るところまで作った後に検討しようと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2013年07月25日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3691

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)