« ロング&ショートスタッフ | メイン | ハッチ »

2013年07月24日

前後左右の垂直出る!

さて、超ロングコンパスを駆使して、前後の垂直出しの巻です。
たぶんここは水平だろうと思える辺りにコンパスを設置して交点を出しました。
ルーフの前後は微妙に絞られているので、天井の水平も怪しいですが、真ん中辺りは、まぁ水平じゃないかなという希望的観測ですが、とりあえずそう信じるしかないです。
まずは仮の柱を立ててみる事にしました。


天井側。


床側。

左右のズレは、隔壁のそれを同じくらいだったので、左右のセンターはほぼ間違い無しでしょう。
前後の垂直も、底角のポイントさえ正しいと仮定すれば、かなり確度は高いはず。
さて、前側に直角定規代わりのMDF板を当てるとラブリーにピッタリ♪
当然後側も・・・ありゃ隙間が!
うーーーん、床の凸凹具合を目の当たりにする結果となりました。
この垂直基準柱を元に計測すると、隔壁は僅かに傾いているようです。
ただ、今のところ整合が取れているし、真面目に垂直を出すと、今度は床面との不整合が大きくなってしまいます。
なので、カウンターと隔壁の垂線は、それぞれ別個に考える事にしました。
間をつなぐ部分で調整することにします。
それにしても、車内設計は面倒くさいこと!

投稿者 aw@bitlog : 2013年07月24日 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3690

コメント

基準を決めるのはいいかもしれませんね

投稿者 tamamii : 2013年07月25日 22:38

「お墨付き」頂きました。

投稿者 aw : 2013年07月26日 09:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)