« 連れ込みカフェ | メイン | 前後左右の垂直出る! »

2013年07月24日

ロング&ショートスタッフ

どうも隔壁のセンターがしっくり来ないので、改めて基点のセンターを検証し直しました。
といっても、確証が持てそうなのは、天井のセンターのみ。
床は場所によって微妙に歪んでいるし、水平垂直もわからないので悩みました。
で、思いついたのが、二等辺三角形。
天井の基点の左右に離れてあるフレームの穴が、ほぼ相似の位置関係にあるようだったので、その穴を底角とする二等辺三角形の頂角が、車内の左右の中心線になるはずです。
凧糸でも良かったんだけど、端材で半径2mほどの円が書けるコンパスを作りました。

こんな具合に使います。

さすがにこれなら正確でしょう。
センターがだいぶずれていたようです。
これで、柱の横方向の直角は出ました。
前後方向も、水平な天井のフレームを探して垂直を出してみようと思います。

こちらは、超ショートT定規。
差し金やスコヤが入らないところの直角を出します。
規格外の道具は作るしかありません。

投稿者 aw@bitlog : 2013年07月24日 08:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3689

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)