« 3分DIY作品No'7「丸鋸用平行定規」 | メイン | 氷ノ山を目指す! »

2013年07月20日

隔壁ドアに問題発覚!

隔壁ドアの切り出しのために蝶番を買ってきて、同程度のパネルを仮置したところ問題が発覚しました。
どうも、ドアの重さに蝶番が絶えられそうにないようです。
そもそも防音のための隔壁なのでドアにも相応の防音性能を求めたので、蝶番は開閉時のみ支えてくれればいい、ってくらいに思ってましたが、走行時の振動や荷重の変化には相当に強固な蝶番でないと無理みたいです。
じゃ、いっその事、蝶番なんてつけないってーのもあり…かな。
でも、それじゃぁ使いづらいので、雨戸タイプのスライド&取り外し機構を検討する事にしました。

出入りには十分な開口を得られそうです。
ただ、右側パネルを厚み分(21mm)前に移動する必要があるんですが、そうするとシートベルトの巻き込みユニットが干渉してしまいます。
ユニットの移設も可能でしょうが、安全装置を弄るのは、車検の時に指摘されそうなので避けたいです。
なんとかシートベルトと巻き込みユニットを回避すべく検討中。

投稿者 aw@bitlog : 2013年07月20日 19:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3686

コメント

最近グっと進んできた感じですね。
暑いけど がんばれ~~。

投稿者 ネエサン : 2013年07月22日 16:19

そう言ってもらえるのはネエサンだけです。汗

投稿者 aw : 2013年07月23日 13:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)