« 助手席側隔壁パネルの切り出し | メイン | 隔壁ドアに問題発覚! »

2013年07月19日

3分DIY作品No'7「丸鋸用平行定規」

丸鋸用の定規ではすでに直角定規を製作済みですが、
今度は、パネルなどの長い直線を切るための平行定規です。
作り方はこれ以上無い程簡単で、鋸のベースを載せる4mm程のシナ合板に、ベースを付き当てるまっすぐな板を貼付けて、シナ合板をカットすれば完成です。
持ちやすさと、縦に置きやすくするために、角材の把手も貼付けています。
木工ボンドの圧着には一晩置いていますが、後はただ丸鋸で切るだけです。
シナベニアは木肌が奇麗な分、鋸の滑りがイマイチなので、例によって滑りを良くするテープを貼りました。これだけで、鋸の押し加減はとてもスムーズになります。
鋸を載せる板の巾が、そのまま切り出しの面になるので、誤差が殆ど出なくなります。

投稿者 aw@bitlog : 2013年07月19日 15:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3685

コメント

木工は何気に怖い電動工具多いですよねぇ。
丸鋸は怖くていまだに手出してません。
トリマー、ジグゾーは興味本位で手出してしまいましたw

投稿者 めんるい : 2013年07月19日 23:59

下手すると、指の一本も飛ばしそうな工具が多いですね。
あと、木工はホコリが多いっす。
バイク弄りと一緒に出来ないです。

投稿者 aw : 2013年07月20日 01:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)